男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

新学期スタート、とり天弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

長かったようであっという間の夏休みも終わりました。

もう新学期始まってしまっている地域もあるでしょうが、お兄ちゃんは9月入ってからのスタートです。

 

夏休み後半くらいから幼保園に行くことを徐々に教えながら…なんとなく歯切れが悪かったお兄ちゃん。

 

「えー、かーちゃんは?次男坊は?ひとりでいくのー?」

と、リセット感がありました。

 

そりゃ夏休み3人でべーーったり過ごしてそうなってしまうわなーと思いつつも…

 

役員の用事でちらほら園に行くことがあって余計でした。

1人ではない、それがお兄ちゃんの中で良くも悪くも植えつけられてしまい…

 

保育園部さんたちは毎日園に通ってるわけで、プールしたりみんなで過ごしてるのを横目で見ながら、自分の立ち位置を模索している様子でした。

 

今は夏休みという時間で、お兄ちゃんはまた幼保園に通うんだよ。

会えてないお友達もたくさんいるよね?

同じクラスのお友達誰がいた?

なんてお名前のお友達と仲良しやったっけ?

 

そんな言葉をたわいもない会話の中に散りばめるようにして過ごしていると、不思議とお兄ちゃんの中で園に行くことのイメージも膨らんできたようです。

 

昨夜寝付く前に、明日はお兄ちゃんどこに行くんやったけ?と問いかけると、

 

「ようちえんに行くよ、〇〇くんと〇〇くんと遊ぶんだ」

 

そう言って眠りにつきました。

この秋で4歳になりますが、賢いなぁと感心してしまいます。

 

我が子を褒めるわけではないんですが、幼い子供の理解力や気持ちを子供を持って初めて知るわけで。

 

わたしはこんな子供ではなかっただろうな、と思うことばかりなんです。

 

子供と過ごす時間はわたしの知る以上の未知の世界であり発見の世界です。

教えられることばかり。

 

そんなわたしも母になって4年になるのか。

お兄ちゃんと次男坊がわたしを育ててくれているんだなぁと感じる日々です。

 

今朝は5時に目が覚めて(ババアかw)

まだ1時間は寝れるや〜〜とウトウトしてたら足音が。

 

5時半に旦那が起床してきた。

 

はやすぎでない…(~_~;)

だから、早く行くなら前もって伝えてって……

 

f:id:saekichi0829:20190902062829j:image

 

★menu★

 

卵でふんわりとり天&ごぼうのかき揚げ by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

緑がないですね。

ブロッコリーか小松菜用意しとこうと思って忘れてました。

明日は緑が入るはずwww

 

ごぼうかき揚げて大好き。

ごぼうの天ぷらて美味しいですよねー。

今日は残りのごぼうできんぴら作ろう♡

 

秋だとそういうおかずがますます美味しい気がします。

食欲の秋到来。年中やけどwww

 

最近唐揚げ率が多いので久々とり天に。

でも男子たちには唐揚げうまーいと言われなんでもいい感じ。

 

とり天だってば!と言い返しても意味がないので沈黙です…

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村