男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

パンがない!そんな日はあるもので代用!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

朝ごはんも最近めんどうです。

いや、みんな朝ごはんてどんな感じなんやろうといつも思いますが。

 

基本パン派ですが、朝イチ炊飯器タイマーで炊き上がるようにしてると炊きたて食べたくなるので、子供たちにもできたてご飯与えたいですが、パン希望されると…はーい…です。

 

しかし、コロナの影響でなかなか買い物もままならず。

食パンなんか毎日2枚とか焼いてたらすぐ、すぐなくなります!!

 

ホットケーキミックス常備してますが、そんなんもすぐになくなります!!

 

パンも作ろうと思えば作って焼けますが、朝イチから発酵とか無理ですよね。

 

小麦粉とベーキングパウダーホットケーキミックス代用です!!

 

HM風パンケーキ

f:id:saekichi0829:20200416125723j:image

 

□材料 

  • 小麦粉 75g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 砂糖  20g
  • 塩   ひとつかみ
  • 牛乳       100ccほど
  • 卵   1個

 

□作り方

  1. 粉類をすべてはかりいれてよく混ぜる
  2. 卵と牛乳を混ぜる
  3. 1にまぜた2を入れてよく混ぜる
  4. フライパンで油をうっすらひいて焼く

 

これがなかなか美味しい。

次男坊はホットケーキミックスだとあんまり食べなくて。ホットケーキミックスの独特の香りありますよね?あれがないほんのり甘い生地。

バニラエッセンスなんかがおうちにあればそれを数滴落としてもいい。

砂糖を少し減らして完熟バナナを追加してもいいですね。

 

牛乳は一応100ccとありますが、モタッとした粉になればいいかなと。

ホットケーキミックスを混ぜた時のような感覚でいけるはずです。

 

可愛いパンケーキメーカーがあったのでそれを使用。

f:id:saekichi0829:20200416130336j:image

 

義母からいただいてました。

義母はこういう可愛いものに目がないタイプ。

すごく女の子らしい人です(わたしとはちがう…)

 

「これで子供達に焼いてあげてね♡」

と、くれてましたが、はーいといいつつ眠っていた…(クソ嫁か)

コロナのおかげで家の中の整理や掃除ができて出てきたこの品物。

 

お兄ちゃん大喜び。

次男坊もめっちゃ食べる。

 

f:id:saekichi0829:20200416130824j:image

 

このサイズでだいたい60gほど。

それが5枚焼けました。取り合い。

なにが?味?ミッキー?謎ですが美味しいとお兄ちゃん言うてくれてるので色々美味しかったみたいです。

 

食は目からとも言いますね。

出てきたときはメルカリで売ろうかなとか思ってたけど(クソ嫁か)しばらく活躍してもらいます。

 

ホットケーキミックスを買うのもいいけど、ベーキングパウダー常備も使いやすくていいです。

こんな風に甘いパンケーキも焼けるし、発酵いらずのピザなんかも思い立った時に焼けます。

ピザなんかはめんどうなお昼にすごく便利。

こねもほぼなく、混ぜて伸ばして焼くだけ。

暇そうにしている子供達にネチネチ遊びながら伸ばしてもらって焼きましょうw

 

もしよければレシピのぞいてください(*^ω^*)

 

発酵なし簡単ピザ♩

発酵なし、簡単お家ピザ♡ by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

簡単な手ごねパンも♩

ズボラぱん by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

もちもちクレープ生地でバリエ豊富♩

簡単クレープ生地 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!