男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

休日の朝に手作りパン

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

買い物いかず頑張った1週間。

パンがなかったので、夜に仕込んで朝焼くスタイル。

 

f:id:saekichi0829:20190831150653j:image

 

フライパンで焼ける簡単パンです。

 

材料もいたってシンプル。

バターも卵も使わないので本当に作りやすいです。

こねるのもたいしてしないので初心者にはもってこい。

そして美味しい。

 

レシピはこちらに↓

 

 

材料と作り方は同じなんですが、ちょっとずつ違うのは発酵を夜間していること。

なので、タネを作ったら蓋をして冷蔵庫に。

朝起きたら常温に戻してから軽くこねて8等分に。

フライパン上で余熱で2次発酵15分、弱火で7分、ひっくり返して7分焼いて完成です。

 

そして、以前義母が旅行のお土産にくれたスープを実食。

パンには合うだろう…と合わせてみます。

 

f:id:saekichi0829:20190831150934j:image

 

トマト風味のスープと、キノコ風味のスープ。

どちらも美味しかったです。

トマトの方にパスタらしきものが入っていたんだけど、ひやむぎみたいやった…

やはりスープにはパンですね。

 

 

子供と旦那は焼きたてパンを食べてましたが、わたしは毎朝納豆キムチご飯を食べるので…

1人違う朝ごはん…

そしてやはり納豆ごはんにスープは合わない(ましてキムチ添えやしな)

 

でも焼きたてパンはやっぱり美味しいし贅沢です。

熱々すぎて食べれへん!ってそれすごい贅沢。

トースターの熱々とは違うので子供たちもハフハフしてました。

 

お皿にマーガリンやピーナッツクリーム、ジャムなどを添えて個人個人でディップ。

楽でした。

 

食べきりサイズなので朝で完食。

明日も焼こうかなーと思っていたけど、旦那がホットケーキがいいそうで。

しかも分厚い漫画みたいなホットケーキが食べたいからそれを自分で焼くというので、どうぞお任せします、です。

 

分厚いホットケーキ?

わたしはいつもそんなに厚みのあるホットケーキは焼きません。

難しいので。

時間もかかるし…そもそもそんなん簡単に焼けるのやろうか?

 

まぁ明日楽しみですね。

うまく作れたら記事にしてアップします。

記事がなかったら…寝坊か失敗か…

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村