さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

私は何があっても応援します。

朝から夕方まで自由をもらった土曜日。

 

お兄ちゃんは家を出る直前から泣いていた。

うーん、大丈夫かw

抱っこしたり、ギュッとしたりしながらすぐに帰ってくるよ〜、お昼寝して起きたら母ちゃんいるからね〜、なんて話してみるけどグズグズ。

 

次男坊も一緒に待ってるんだよ?

そう言うと涙が止まった。

次男坊も連れて行かれると思ったらしく。

お家に一緒にいるなら…とちょっと冷静になれたか。

そのすきに旦那にプラレールを広げさせたら気持ちはもうそっちに!

 

でわ、行って参る!!

と、家を出て…なんとか無事に乗り切ってくれた3人。

 

帰宅したわたしに、お兄ちゃんは大はしゃぎ。頑張って待ってたよ、と抱きついてきて可愛いヽ(´▽`)/♡

ふたりでキャッキャと戯れている横で次男坊は1人我関せずとテレビを見ていた…

 

母ちゃん帰ってきたよ〜次男坊♡

と、ハグしてもニヤ〜と笑って終わり。

なんだよ…

たくましいというか…ちょっと寂しいではないか。

 

お兄ちゃんとのギャップよ…(´-ω-`)

2人が泣くよりええか…

 

そんな夜中1時を回った頃。

次男坊、久々の夜泣き!!

 

いつもはそれなりにすぐ落ち着くのになかなか寝付けない。

抱っこしたりお茶飲ませたりユラユラしても暴れまくる。

 

ううーん…(ー ー;)

 

しかし!

 

次男坊の泣きを止められる絶対のモノがある。

その神的存在は…

 

f:id:saekichi0829:20180902070841j:image

 

トーマス!

なんなんだ、これは。

なぜにトーマスは我が子たちを魅了するのか。

 

お兄ちゃんもトーマスは大好きだ。

最初に興味を持ったアニメはこれだ。

電車好きてのはあったけど…

我が家にはアンパンマンカラーはない。

アンパンマンよりトーマス。

ワンワンよりトーマス。

 

だから。

次男坊はきっとお腹の中にいる時から聞いているのだ、あのメロディを。

 

お兄ちゃんは大きくなってきて色んな物に興味を持ち始めている。

ピクサー作品もそれなりに見る。

小さい頃はトーマスばかり見ていたけど今は色々見るようになり次男坊は当然ながらそれに付き合わされている。

 

トーマスを見たい、と言ったから流したのに嫌だと言い録画プチっ。

次男坊は真剣に見ているのに…あぁすまん…

 

だからなるべく次男坊がリビングで1人遊びしている時はトーマスを流してあげようと思っているがなかなかそんな時間はない。

お兄ちゃん、見てないやん!てなっても変えるとお怒りになるのよね…(ー ー;)

 

そんな自分の気持ちはまだまだ届けられない次男坊。なにをしても止まらない泣きのときはトーマスがいつも助けてくれる。

 

泣いて泣いて…泣きじゃくりながら。

 

トーマス…?

と、気づく。

落ち着く。泣き止む。夜泣きの後だとウトウトしてくる。

 

ありがとうーー!

トーマスーー!!!

 

珍しい夜泣き。

しっかりストレスためてたのかな。

何にも言わず泣かず。いつも賢くいてくれている次男坊。

甘えているのは私の方だ。

 

お兄ちゃんみたいに表現できないだけで我慢してくれていたんだね。

 

ごめんね、ありがとう(´ω`)

そんな気持ちで1時間半…夜中にトーマスを2人で堪能。

それからは落ち着いて朝までぐっすり寝た次男坊。

 

トーマスには頭が上がらない。

知り合いのお宅も息子さんがいてトーマスが好き。でもそこの奥さんはトーマスの魅力がわからないらしく。

なぜ顔があるわけ?みたいな。

そういう感覚がわたしにはなかったので逆に新鮮だった。

そのキッカケでトーマスアンチサイトを覗いたこともある。アンチな人はどこにでもいる。

 

  • 機関車に顔があるのが怖い
  • 役に立つ機関車でいたいと頑張るのがキモい
  • トップハム・ハット卿がヤ◯ザみたいだ

 

諸々。

書き込みは色々ある(笑)

思いが人それぞれであるのもよくわかるし、否定をする気はないけど。

 

トーマスもわたしが幼い頃に見ていたものとは全く違うし(懐かしい森本レオナレーションw)

声だって違うし。

そもそも模型でフルCGアニメではなかったんだから!!

 

きかんしゃトーマス』、和名正式名称『きかんしゃトーマスとなかまたち』とは、1984年からイギリスで放送が始まった1番ゲージの鉄道模型を使用して撮影される人形劇、現在はコンピュータを使用して制作されるCGアニメーションとして放送されている幼児向けテレビ番組である。

シリーズは断続的にも長期的に放送されており男児向けコンテンツとしては世界的に知名度の高い作品である。さらに幼年向け番組でありながら、撮影において使用される鉄道模型の緻密さなどから、観点別で幅広い世代に評価されている。

イギリスのアイリッシュ海に浮かぶとされる架空の島ソドー島に敷かれたノース・ウェスタン鉄道で働く、顔と意志を持った蒸気機関車や車両たちと、それに関わる人々を描く。

 

今は結構ハードな問題も起きるけどw

旦那、ソドー鉄道は乗りたくない鉄道No. 1と言う…

 

わたしは子供達と一緒に楽しめている。

そして誰よりも助けてもらっている。

だからこそ、応援し続ける!

たとえ世界でトーマス支持者がわたしだけになろうとも!

(ならない)

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖