男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊の好きなもの・グラタン弁当

お兄ちゃんの幼稚園再開初日はとてもスムーズ。拍子抜けしたくらい…

 

家の中から、靴下を自分で履き、帽子をかぶり、リュックを背負い。

三輪車に乗る次男坊を押してあげるわ!と乗りたいなど駄々もこねず。

 

着いたら先生におはようといい、私には行ってきます!と手を振ってくれた。

 

なんなの?!

優等生?!!

 

お迎えも不安半分で行って見たらいつものようにお友達とテラスに並んでお迎え待ち。あの光景結構好きだ。

小さな体が横一列に並んでみんなお母さんを探してる。

 

可愛いなぁ、新しい環境で1人で頑張ってるんだもんなぁ…しみじみ感じていたらお兄ちゃん、わたしを見つけた。

 

すると。

 

半べそでかけよってきて…

 

あらら。泣いちゃってる…もしかして今日やはり泣いてた?

先生は微笑ましく笑ってくれました。

 

「お兄ちゃん、一日中笑顔で楽しんでて頑張ってたんですけど、お母さんの顔みたら急に糸が切れたのかな〜」

 

そうなのかー

頑張ったねぇ(´;ω;`)

ギャンギャン泣かれるよりも胸が締め付けられる瞬間でした。

 

休み明け園内はギャン泣きの嵐だったのに、初日はそんな平和&微笑ましく終えれた我が家。

でも油断してると不意にやってくるので、明日も大丈夫!なんて思わないぞ。

 

初めての14時保育。

長いようであっという間でした。

なぜなら次男坊、朝寝爆睡で起きたの12時半だった!!

やべー!昼ごはんマッハで食べてや!!

と、バタバタして時間配分の掴めない初日。

 

次男坊との暮らしのリズムは案外まだ手探りです。

 

そんな最近の次男坊。

まだこれといって大した言葉も出てこない。

2歳は目前…不安がないわけではないけれど、なにかのキッカケを与えてあげられたらなと思うばかり。

 

今までは食とトーマスにしか興味がなかったけれど、最近は好きなこと増えました。

(もちろん、食とトーマス絶好調に好き)

 

  • 絵本
  • お絵描き
  • シール
  • 電車

 

お兄ちゃんも次男坊くらいの頃は、電車が結構すきだった。

1歳から2歳にかけてがやはり男の子の電車ブームがくるのだろうか。

 

次男坊も鉄道関係好きそうです。

 

お兄ちゃんが初めて買ってもらった図鑑。

次男坊も最近は重いのにわざわざ引っ張り出してきて丸こい体をさらに丸めてお気に入りのページを眺めている。

 

微笑ましい姿ではないか(おっさん感あるけど)

 

f:id:saekichi0829:20190508220637j:image

 

そうか、そうか(。-∀-)

なるほどな。

 

新幹線、ドクターイエローはやぶさ、こまち、かがやき、D51

家の中にもプラレールであるし、図鑑にだっていっぱい載ってても…

 

君が好きなのはそれなんだね。

駅弁なんだね。

 

それでも、電車などのテレビなどは食いついて見るのでやはり興味はあるんですよ!(必死か)

 

DVDもついててオススメ(o^^o)

【DVD付】鉄道 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】鉄道 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

 

 

もう少し大きくなったら駅弁食べる旅に一緒に行きたいな〜

 

あと、最近気づいたこと。

次男坊は実は器用なやつかもしれんということです。

 

先日買い物でキュウリを買って野菜室にしまう前にテーブルに置いておいたらいつのまにか一本くすねて、そこに箸を挿していた。

 

なにしてんねんー!ともちろんなったけれど。

 

次男坊ブスブスと挿す。

挿しまくる。ポイントはここ!

挿す位置が同じ穴!!

 

えー、同じとこにそんな箸を何度もぶっさせる?!

と、感心して何度もやらしてたらキュウリ折れました。

 

これって器用なんと違うかな?とフト思った瞬間でした(多分お兄ちゃんにさせてもお兄ちゃんには出来ないと思う…)

 

次男坊との2人暮らしは柔軟にのんびりといて色んな発見をしたいと思うこの頃です。

 

はい、木曜日の旦那弁当です(いきなりー)

 

出勤時間は予定通り30分早まりました。

朝の30分舐めとるな…

 

効率段取り勝負です!!

 

f:id:saekichi0829:20190509071747j:image

 

★menu★

  • しそひじきふりかけのおにぎり
  • チーズオムレツ風
  • グラタン
  • 鶏むねの甘辛ゴマ揚げ
  • 小松菜のおひたし
  • イチゴとぶどう

 

  1. ココットに卵をといて、ベビーチーズ・塩胡椒をいれてレンジ500w1分チン
  2. グラタンにパン粉を乗せてトースターでチン
  3. 鶏むねを軽くチン
  4. 小松菜のおひたしにカツオと醤油をかけて完成〜

 

卵以外夕べの残り物です!

効率と段取りが笑っちゃうww

 

グラタン弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

ほとんど用意済みでした(。-∀-)

イチゴを友達が収穫したよ!とおすそ分けくださり。無添加甘々!最高にうまいイチゴでした。次男坊は先っぽばっかり食べやがる…

 

本当はおにぎりしたくなかったのですが…

またやってくれました、旦那のど忘れ。

弁当箱なしなのであったかいご飯いれられまへーん。

その辺のタッパーでいいんやけど…

 

炊きたてご飯を見ると、絶対おにぎり美味しいよなぁと握ってしまう優しい嫁でした(自分で言うて台無し)

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!

○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

✳︎5月末までキャンペーン中です(o^^o)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村