男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊の寝方

うつ伏せや仰向けがわからない、そう言ったのは今年36になろうとしているウチの旦那。

 

大学まで出て何を言っとるんじゃw

この人は実は干支も言えなかったという超絶仰天な発言をたまにしてわたしを失笑させてくれます…(´⊙ω⊙`)

 

その旦那が次男坊がまだ寝ているところに出くわすとこう表現する。

 

「次男坊、死んでない?」

次男坊はうつ伏せ寝が主流。

仰向けに寝ることももちろんあるけど、基本うつ伏せ&お尻を少し上げたプチくの字で寝ます。(完全にノックアウト状態w)

 

f:id:saekichi0829:20190205150006j:image

 

人それぞれ寝やすい格好はあるとは思うが…

次男坊はそこに反転したりが多い。顔の位置はわたしと一緒でも枕の位置は逆転とか。

反転、逆転がついてくるのでよくぶっとい足が首元や顔に飛んでくることもしばしば。

寝ている時に喉元を蹴られて死にそうな日もありました…(。-_-。)

 

そんなアグレッシブルな次男坊は、布団を被せられるのが大層お嫌いです。

夜中にフト目覚めて寒いやろ…と薄手の子供用布団をかけたら、泣く。

爆睡してるのに?!

はがしてあげると泣き止むが…寒いんちゃう?とおせっかいで薄い毛布をかけてしまう。

しばらくして、また泣く。

だから、いらんて言うてるやろ!

と、言わんばかり。

 

最近は布団をかけることを諦めた。

それでも風邪引いてないんやから大丈夫なんか?どうなんや??

子供達はスリーパーを着せてます。

(これを着ているだけでどれくらいあたたかいのかなぁ…)

 

お兄ちゃんは布団もそこそこかぶるし、よほど寒かったらわたしの布団に潜り込んでくるのであまり心配はない。

でも次男坊にいたっては全くそんなのがないのでお兄ちゃんと同じスリーパーだと心もとなく…

 

お兄ちゃんはノースリーブタイプを着せる。

 

 

次男坊は気持ち的に袖を…とまたしつこい母のおせっかい。

 

気休めでも一枚羽織らせてなんとか冬場乗り切ろう。

お尻まで隠れてくれると安心する(*´꒳`*)

 

昨夜、珍しく次男坊泣く。

眠かったわたしも適当にあやしながらトントンしててもなかなかしつこく寝付かなくて。

 

どうした?と体を起こしてみて原因判明。

コロコロ転がる次男坊の頭の上にも布団を敷いていて敷布団を2つに折って置いてある。

反転小僧はその折り目に足を突っ込んでいた。

 

抜き取ってあげたらすぐに泣き止み爆睡。

 

暑かったのだろうとは思うが。

足を挟まれた夢でもみたか?笑

 

その子その子にあったスタイル。

よく寝る次男坊には快適な寝方がちゃんとあるんだね(о´∀`о)

 

そのタイミングで起きてしまったわたし。

ケータイ触ってまた寝れず…

歳のせいか、寝落ちして起きてからなかなかすぐに寝付けない日が増えてきて…

 

そんなんしてるから未だに早起きできないダメなわたしである…( ;∀;)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖