男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ちえあそび

昨日ダイソーへ。

最近の台風や地震災害のせいで、テレビやニュースは防災のことばかり。

 

我が家も見直さないとと本腰をいれた。

旦那に命名される、防災おばさん。

(本気の防災おばさんがいたら足下にも及ばないだろうがw)

 

土曜夜に放送していた池上彰さんの防災の番組を旦那と見て昔と今の常識は違うことを知る。

とても勉強になった。

 

旦那とわたしのなにかあったときの対処の考え方の違い。

家の中のブレーカーや電源諸々の確認など。

そういう些細なことだけど、なかなか周知できていないことを旦那とちょっとしっかり確認できたのは良かった。

災害の種類によった、それぞれの対応。なにかあったとき、旦那はどうするか。

わたしはどうするか。

 

お互いがそこそこ認知したはず!(不安だけど)

まぁ災害なんてそのときの心理状態にもよるし、絶対なんてできない。

少なくともわたしはきちんと対応できる自信がない。

それはもう日に日に自信がなくなってきて…

(避難する夢まで見て旦那に過剰になりすぎだと怒られる…)

 

それでも!防災グッズを手に入れたく今日はダイソーに走ったのである…(;´д`)

おかげで防災おばさんに…

 

絶対もお金で買えればいいのにね。

 

今回の番組の影響はしっかり世の中に響いてるのではないか?

少なくとも我が家には響いた。

まだまだ足りない分はいっぱいあるが、玄関に置かれなかった避難用防災リュックが置かれた。

 

貴重品はしっかりまとめておこう。

食料や水も思った時に買い足して補充しておこう。

 

安心はお金で買えるかもしれない。

 

そんなダイソーにて。

以前から少し気になっていた商品を購入。

 

f:id:saekichi0829:20180909153222j:image

 

3歳目前のお兄ちゃんに。

 

最近お絵描きや図鑑を見たり、興味や出来ることが増えてきたのでやってみたかった。

 

周りでしまじろうしているお友達もいるけど、そういった知育的なことをウチもやってみよう!

月何千円も払えない…百均でお試しだわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:saekichi0829:20180909153443j:image

 

ちえあそびの方はこんな感じ。

 

f:id:saekichi0829:20180909153559j:image

 

めいろの方はこんな感じ。

 

めいろってどうだろう…と思ったけど。。

なんでもやってみないとわからないしね。

気軽に試そうと思えるのが百均のいいところだ!

 

今週は雨降りも続きそうだし、次男坊が朝寝している時間を有効活用できたらいいな。

 

反応はまたご報告したいと思います(´∀`*)

わたし自身も楽しみだ♡

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖