さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

風邪のひき始め

日曜に寒気を感じたわたし。

 

f:id:saekichi0829:20181031135424j:image

 

すっかり鼻水風邪になってしまい、次男坊はここでも素直にわたしの風邪をもらってくれた…

(ごめんよ…(´;Д;`))

一緒に鼻を垂れて過ごしていたら今朝。

 

お兄ちゃんの口の両端にプチっとなにか水泡のような出来物が…

 

これは……

 

ヘルペスなるものか??!

 

口腔内や舌などにはとくに異変は見当たらない。ご飯も飲み物もとってもよく食べていて何より熱もない。

(下手したら普段よりよく食べてるのでは…)

 

初めてできた出来物。

 

ヘルペスを検索して画像を手当たり次第見てみて…

ヘルペスくさいな…と判断。

 

なにより、ウイルスは我が家に確実にいる。

 

病院へ行こう!と、思い立ち靴下を履かせると、お兄ちゃん。

 

「いやだよ、ちぇんちぇー(先生)いかないよ」

 

じゃ、お兄ちゃんだけお留守番ね!

と、次男坊を抱いてサッサと部屋を出たら慌てて付いてきたw

(いつもと違うと感じたのか?笑)

次男坊の風邪クスリももらえるしちょうどよかった。

 

2人が風邪をひいてたらすぐに病院に走るのに、どちらか片方だけで症状が軽かったら病院へ行くのも足踏み。

変なものを待ち時間中にもらうのも嫌、2人を連れて行くのも嫌、なにかと言い訳してしまう。

熱もなく、食欲もあり、下痢もしてないとかで鼻水だけ垂れてたら様子見かなぁ…は適した判断なのだろうか(´・ω・`)

 

ま、どっちにしろ、お兄ちゃんの出来物のおかげで病院へ。

 

結果はヘルペス

軟膏を処方され、塗り薬で十分治るとのこと。

 

はぁ、よかったー。

次男坊の鼻風邪のお薬ももらえて、それもよかったー。

なにより、先生に大丈夫だよ、と言ってもらえたことが1番良かったし、安堵。

 

病院は子供のためでもあるが、わたしが安心したくて行くのだ…

 

この週末、月一の園庭開放。

先月は2人の風邪で断念。

今月もか…?。゚(゚´ω`゚)゚。

 

とりあえずわたしが風邪を1番にスッキリと治さないとね…

 

言うてる間に、明日から11月なのか…

 

今年が終わりに近づいている…(*_*)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖