男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ちえあそびの続き

今週は雨が続きそう…と思ってたけど、久々の晴れ。

急に涼しくなって季節の変わり目を感じる。

春先はそれで体調を崩して家族中で風邪をひいていた…(菌を撒き散らしたのはわたし…)

気をつけねば。

 

さて。

 

先日ダイソーで買った、知育本。

ちえあそびめいろあそび

さっそくやってみたヽ(´▽`)/

 

 

最近は家にいるとまずお絵描きをしたくなるお兄ちゃん。好きなように描いていたが、気づいたらクレヨンがミニカーやらトラックに乗せられている…

(おいおい、使い方が違うぞ)

 

かーちゃん、今日はやりたいことあるんだぁ♪

と、ちえあそびの本を見せたらお兄ちゃん食いついた。

 

楽しげに開けて始めてみたぞ(´∀`*)

 

f:id:saekichi0829:20180910145320j:image

塗り方はおいておいてもw

迷うことなく当てていくお兄ちゃん。

 

f:id:saekichi0829:20180910145411j:image

おお〜〜

塗れてないけど正解〜。

 

もちろん問題によって出来は色々。

意味がわからない、て感じもある。

それはわたしの力量不足。

説明が下手でごめんね。子供にわかりやすく答えを導けるように問いかけるのはなかなか国語力がいるわ…( ̄∇ ̄)

 

一方のめいろはというと。

 

f:id:saekichi0829:20180910150338j:image

 

ほほー

線を引くのは難しそうね。たかが、真っ直ぐ横に線を引く、そして点線をなぞる、という行為が難しいのか。

クレヨンを持つとまずはグルグルしたくなるのかな…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

f:id:saekichi0829:20180910150448j:image

 

でも何回か練習してたらなんとなく、それなりに書けている。

でもそれも問題の絵や気分で変わるけど(ー ー;)

 

お互いに良い時間だった。

 

お兄ちゃんも楽しそう。

わたしも発見がある。

なにより、一緒に楽しめるのがいい。

 

子供に構ってあげられる。

それが知育に繋がるならなおいい。

お互いに知らないことを知ることは大事なことだ。

 

子供は繰り返しが大事。

出来たから絶対はない。またきっと発見もあるだろう。

 

100円だし、使い切ったらまた買ってもいいな(´∀`*)

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖