男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

生まれ変わり

車で走っているときなどとくに。

 

あぶない!何この人!!

 

って時ないですか?

わたしはあります。相手は色んな人がいますが。

 

お年寄りから若い子色々。

信じられない!と思う行動を取る人。

 

そういう人に怒りや不満は無用です。

 

と、ウチの旦那がいう。

 

f:id:saekichi0829:20180922153356j:image

 

 

基本的に穏やかで優しい旦那。

最近運転しているときにそういう場面に出くわして、わたしがビックリ&呆れ&怒りなどを起こしていたら旦那に言われた。

 

そういう時に怒らなくて済むいい話をしてあげる、と。

 

人間は生まれ変わりだから。

 

え?宗教的な話する気?∑(゚Д゚)

 

今の人や、非常識だったり驚くような人って人間になって浅いんや、だって。

 

人は何回も生まれ変わってを繰り返す。

人間社会で暮らして勉強する。

常識や感覚、知識諸々。

その回数が多いほど当然しっかりしている。

経験がモノをいう、ということだ。

 

 

幼い子でもビックリするほどしっかりしてる子がいるように。

おじいさんみたいな人でもビックリするような行動をとる人がいたり。

 

それはその人が悪いんじゃない。

人間社会に慣れてない、人間になって初めてとかの人間初心者なんだ、と言う。

 

だから、思うようにしてる。

あ、この人人間1回目かなって。

そうしたらだんだん怒ったり呆れたりすることなくなった。

だって人間社会に慣れてないだけやから。

 

 

って。

えええー

どんだけ心広いねん!w

って、思ったけどわたしの心にも意外とストンと落ちた。

 

すごいね、その考えどこかで知ったの?

と、聞いたら。

 

島田紳助だって。

島田紳助かよ!( ̄▽ ̄)

 

 

それ以来わたしも旦那の考えに素直に従っている。

呆れることがあっても、この人人間初めてかなって。

可哀想にもならない。

幼い子と同じ。出来ないだけだから。

誰でも最初は出来ない、そう思えば仕方ないことだと思える。

 

昨夜からお兄ちゃんが口ずさんでいる。

 

「イヤイヤよ〜♪」

メロディわかる人はわかるかな。

こんな歌、我が家で歌った覚えがない。

CMで見るなんてなかなかない。

でもお兄ちゃんはなぜかたまに不思議な歌を歌ったり言葉が出る。

 

初めて電車を見た時、きしゃ、と言った。

汽車?

最近汽車とか言う人いる?

 

旦那を初めて呼んだとき、ちち、と呼んだ。

父??

誰も父と呼ぶ人なんかいない!!

 

お兄ちゃんはいまだに旦那は父だ。

(ちち、はは、と呼んでるお家もあるだろうが…うちはそう呼ぼうと決めたつもりも覚えもないし教えたことなど一度もない)

 

不思議だ。

そして旦那と言うのだ。

 

お兄ちゃんは、人間が初めての子ではない、と…( ̄▽ ̄)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖