さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

ふりかけへのジレンマ

ふりかけご飯、に抵抗があった。

 

便利な食べ物だし、よくよく考えたら栄養もある。カルシウムも取れてなにより美味しいんだから使えば良かったのに、子育てを始めた頃のわたしはご飯にふりかけをかけることを良しとしなかった。

 

ふりかけ、といっても市販のふりかけ達だ。

 

今?

 

ガンガン使ってますw

 

子供の食べムラに付き合っているとどこかでちょっとでも栄養を取れるようにとなんやかんやしてたけど。

 

今ならふりかけご飯でも食べてれば、と思えるのだが、昔はふりかけご飯しか食べてない…と悩んだこともある。

 

ふりかけご飯しか

ふりかけご飯だけ

 

どうしてあんなに、ふりかけを下に見ていたんだろうと思う。

(下に見るて変な表現だが)

 

馬鹿にしてる訳ではないんだけど。

なんというか。

手抜き、みたいに。

添加物や塩分とかも気になったりして使うことに躊躇っていた。

 

ふりかけご飯を愛している方。

ふりかけを丹精込めて作ってくださっている方に申し訳ないと額をつけて謝りたい。

 

栄養補助食品としてミネラルも多く含まれてるものもたくさんあり、なにも馬鹿にすることは1つもない。

 

食が進まないとき。

上手に使えば良かったのに頑なだった昔のわたし。

 

子育てを始めた頃の勝手な縛り。

自分で自分を苦しめてる人はきっとたくさんいる。

 

人の声が遠くに聞こえて。

勝手な思い込みで決めつけることもよくあった。

誰が正しいもない。

間違いもきっとない。

 

子育ては、その人がその人らしく子供が元気に育つ事を1番に思ってすればいいんだ。

 

2人子供を産んで、子育てを初めて早3年。

 

今ではそう思える。

 

今我が家の冷蔵庫にはいろんな種類のふりかけが常備されている。

 

f:id:saekichi0829:20181005180038j:image

 

ふりかけも使い方によれば料理にも使えるしね(o^^o)

色んな味もあるし、また美味しい。

 

定番ののりたまも変わらず美味しい。

たまに食べたら、めちゃウマ〜!てなるわw

 

我が家の定番は旅行の友。

 

田中食品 旅行の友 23g×10袋

田中食品 旅行の友 23g×10袋

 

 

 

これ美味しい♡

このふりかけを少しかけてその上にスクランブルエッグを乗せてあげる。

お兄ちゃんの大好物(笑)

 

そんなご飯!と笑われてもいい。

子供がそれが美味しいと言って食べるならそれでいいのだ。

どこかしらで補っていけばよし!

 

市販のふりかけは便利。

でも手作りできたら安心はもっとある。

 

時間があるときや気分で、作れる時は作るようにしている。

 

f:id:saekichi0829:20181005140917j:image

 

このごましおふりかけ。

使い勝手に困っていた…

赤飯とか食べるときに使いやすいけど、なかなか減らなくて。

 

そうだ!

このふりかけを利用してふりかけを手作りしようと思い立つ。

 

即席じゃこふりかけ

作り方もなにもない。

 

材料は、じゃこ・ゴマ・鰹節・ごましおふりかけのみ。

 

  1. じゃこをフライパンで軽く炒る。
  2. ゴマ、鰹節、ごましおふりかけを入れて一緒に炒る。
  3. そのままでもいいが、少しの酒、みりん、醤油で味付け(小さじ1くらい)

 

じゃことかの分量により調味料は前後するかもだがじゃことふりかけの塩分で別に味付けもいらない。

 

炒る事で香ばしさも出るしじゃこも柔らかくなる。

 

乾燥わかめをいれたり、塩昆布をいれてもいい。

水分が出るものがほぼないので冷蔵庫でしばし常備できるし、少ない量でも気楽に作れる。

 

次男坊は気に入ってじゃこだけをよって食べているw

いいけど…( ̄▽ ̄)

 

魚を食べない日でもこのふりかけがあればカルシウム摂れてる!て気になれる。

 

ご飯だけでなく、焼うどんにいれたり、卵焼きにいれたり。

 

使い勝手のいいふりかけ。

 

補助食品として上手に使おう、そう思いながら。

 

昨夜はお兄ちゃんがまたご飯のイヤイヤをして格闘。

だんだん腹が立ってきて、ふりかけご飯食っとけーーー!

と、なった。

 

どこが補助食品。

お兄ちゃんの昨夜のメイン食材はふりかけでした…(´-ω-`)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖