男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊夜中に吐く、おにぎり弁当③

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

我が家は今菌と暮らしております。

なかなか回復しないわたしの夏風邪。お兄ちゃんの咳はだいぶ落ち着きましたがまだ全快ではありません。

次男坊の鼻水も黄色くなってきて見て見ぬ振りしながらも耐えているところ。

 

昨夜すんなり寝付いたと思ったら頭の上で、ゲローっと嫌な音がして。

 

得意の土下座寝状態で布団の上にリバース。

 

本人もしんどいのやら眠いのやら何が起きたのかわからないのか泣いて暴れて大変。

 

ゴールデンウィークにお兄ちゃんが嘔吐していましたが、あの時は楽だった…

ぼんやりそう考えながらゲロにまみれつつ次男坊をあやして思い出していました。

 

3歳児と2歳なりたては違う。

大きな成長の変化がありますね。

 

お兄ちゃんはここに吐きなさい、といえば吐く場所がわかる。

吐きそうになったらわかる。

へたしたら、吐く前に宣告できる。

 

これだけでもう完璧ですよ。

 

2歳なった次男坊。

吐く。

泣く。

嫌がる。

泣く。

ゲロとか関係なくどこでもダイブ。

ゲロまみれ。

泣く。

擦り寄る。

ゲロまみれ…

 

もういいですね。

はい。て感じですよね。

 

嘔吐はしんどい。それはもう大人でだってしんどいんだからそれが伝えることがままならない子供相手だとかわいそうでしかない。

 

布団の上にやめてー

服につくからやめてーー

なんて、大人気ないこと言うてる場合ではないんですけど。

 

でもこの状態から弱った次男坊をどこに寝かせりゃいいんじゃい、てなります。

 

結局3回くらい嘔吐して日付が変わる頃には寝付いてくれましたが…

そのあと汚れたものはとりあえずザッと風呂場で流してシーツやらバスタオルを取り除き最低限の応急処置をして寝れる環境を作り直し…

 

わたしは何時に床についたのか記憶にございません。

 

朝は機嫌よく起きてきて朝ごはんモリモリ。顔色もいいしあれから嘔吐することもなく寝れたようでしたが。

 

これがまた何かしらのウイルス関係で家庭内感染になるんだろうか。
憂鬱すぎるぜ…

ご飯粒いっぱいつけてご機嫌な次男坊をぼーっとした頭で見つめながら悶々。

温度差がすごいぜ…

そんなわけで、お兄ちゃんを送った足でかかりつけ病院へ。

週一通ってるな。受付の方も続きですか?やって。

なんの続きやねん。

 

結局、胃腸風邪だろうと診断。

もしウイルス系なら症状はおさまらず続行してるはずだから、吐きたかったものを吐いて胃が落ち着いたなら大丈夫だろうと言われ安心。

 

ついでに鼻風邪も診てもらえたのでお薬もらって帰宅です。

 

しっかり降る雨。

外は少しひんやり。そんな日に洗濯もの山盛りだぜ。

風呂場も一気に掃除したい。

そんなわけで帰宅後はがっつりお掃除洗濯させてもらいました。

できる限りの除菌はしたつもり。

我が家はいつもこれを使ってます。

 

 

あちこち用という名の通り、たいていのもの拭いてます。

次男坊が小さい時オモチャとか拭くのにも重宝しました。

ラグやベビーカーにも。

直接かけず、キッチンペーパーなどに吹きかけてふいてポイ。

気休めでもやらないよりマシかなて気分でお布団にも。

 

干せないて悲しい。

お日様恋しいのに土砂降り。

 

まだまだ我が家は菌だらけ。

いつのまにこんなに菌に好かれるようになったんやろうか。

 

そんな朝、寝坊するかと思いきや案外目が覚めたけど夜中から弁当メニューへの思考が止まっていたので起きてとりあえず作れた弁当でした。

 

f:id:saekichi0829:20190711125322j:image

 

★menu★

  • おにぎり(梅干し)
  • 卵焼き
  • ピーマンとじゃこ和え

 

  1. おにぎりを握る
  2. ココットに卵と白だし混ぜて500w1分ちょいチン
  3. ピーマンとじゃこ和えをつめる

 

ピーマンとじゃこ、フライパンで軽く炒めたら砂糖・醤油・みりん・酒で煮詰めて完成。

ご飯のお供に美味しいです。

 

そっけないけどおにぎりと食べると美味しいと思うww

野良仕事とかしたあと食べたらすげー美味しいて思いそうwww(旦那は普通のサラリーマン)

 

頭ぼーーっとしながら布巾に包んでいたら旦那がいいよ、それくらいやるよと言うてくれた。

 

いいよ、やるよ、そんなささやかな言葉が嬉しい。

旦那さんのそういうさりげない言葉に心がホッとする奥さんいると思いますよ(誰に言うてるw)

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村