男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

サラダ代わりに浅漬けを

サラダが食卓にあると見栄えもいい。

野菜を簡単に取れるから好きなんだけど。

 

子供が産まれてからはサラダを作る機会は減りました。

生野菜をまず食べてくれない子供たち。

(世のお子さんはどうなんだろう…)

 

トマトだけでも食べてくれたらいいけど。

お兄ちゃんは食べまへん。

次男坊はプチトマトなら口に入れるがそれが確実に飲み込まれる保証はありまへん。

(無駄に口に頬張って破裂パターン)

姪っ子はキュウリやトマト大好きっ子で。

キュウリばっかり食ってますが…好きな子はちゃんといるんだよねぇ…

まぁウチの子たちにはなかなかハードルの高い生野菜である。

 

最近はサラダの代わりに浅漬けをつくるようにしている。

それこそ面倒じゃない?と、思ってしまうが。

 

浅漬け、というか漬物なんか買えばいいじゃないか!

そう思うのももっともで。買えば済むのだが買えない人もいる。

それは、わたしだ!!

市販の漬物を買えない理由。

 

  1. 量に対して値段が高い
  2. 袋つめの状態による不安

 

なぜかあの袋に詰められた状態にわたしは漠然とした不安を抱いてしまう。

(しっかり安全面を考慮されたものとは十分わかっていますが)

あくまで個人の偏った偏見です。

好みの問題ですね。

そう、好みだ。

 

わたしは市販の漬物があまり好きではない!

だから、漬物が食べたいなら作る!

それが市販品に劣る味であったとしても!!

 

旦那は市販品の漬物とか大好き。

浅漬けももちろん好きな人。

そんな人が美味しいと食べているのでそんなに悪くないのでしょう…

(自己判断)

 

作るというのは何でも手間だが、それでも得られるものは確かにある。

そして、慣れれば決して手間にはならない。

 

簡単浅漬け

f:id:saekichi0829:20190129171445j:image

 

★材料

  • 白菜   3枚ほど
  • 人参   3センチほど
  • 大根   3センチほど
  • 昆布   少々
  • 塩       適量
  • 酢       少々

 

  1. 野菜を好きな大きさにカット。人参や大根は千切りに。カットした野菜をよく洗ったら塩もみ。※塩は辛い!と思うくらいかける
  2. 15分ほど放置したら、そこに熱湯をかける(800ミリほど)※殺菌効果
  3. しっかり冷ます

f:id:saekichi0829:20190129124900j:image

      ※冷ましてるところに、酢、昆布を振りかけておく

   4.浅漬け専用容器に入れて冷蔵庫へ 

f:id:saekichi0829:20190129125223j:image

 

★朝に作ったら夜に食べれる。1日置いておくとしっかり水が出てより美味しく仕上がる。

★冷ましてる間に酢をかけておくことで、多少の防腐剤代わりに。

★2、3日で食べきるのがベスト。

★熱湯をかけることで塩が洗われるのでしっかりきかせても大丈夫。

★塩の効きが悪くても、醤油やポン酢で調整。
鰹節をかけたり、大人用に鷹の爪を入れても良い。

 

大きなサイズではないので冷蔵庫の隅っこでかさばらず。

手軽に出来る(o^^o)

f:id:saekichi0829:20190129125544j:image

 

 

わたしは豆皿に盛った少量でお茶碗一杯のごはんで足りるが、旦那は多分これ一回普通に食べきってしまう。

なのでなおらさ市販の漬物なんか高すぎて手が出ない!

 

おかしなものは一切入ってないので子供も安心して食べられる。

塩分も控えめなのは大人にもいい。

 

朝の時間に余裕がある日に作ってます٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖