男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

買い物サイクルと節約メニュー

我が家は基本週1ペースを心がけて買い物に出る。

 

週1でも平日に限る。

そこでだいたいドカッと買っておく。

買い物に出る曜日は確定しないが、最近は金曜率が高い。

 

どうしても牛乳やパン、ヨーグルトなどの朝に消費率が高いものは土日のどちらかでわたしだけがチョロっと買いに出させてもらう。

 

金曜に買い物に行くメリットもその朝に消費するものたちを十分に確保するため。

(旦那の普段の朝食はグラノーラですましてもらっている…つまりわたし作りまへん)

週末くらいは旦那の朝ごはんも作らねば…と一応思っております…(。-_-。)

 

以前は平日に2回くらい買い物に出ていた。

 

外に出るのは息抜きだし、たとえ食品メインの買い物でもストレス回避。

まとめてたくさん買うには手が足りなくて1回では無理だわ〜なんて言い分があったのだが。

 

子供を連れての買い物は無駄なものも買ってしまう。

食品以外のものをゆっくり見れない。

かさばる物をかえない。

 

なにより。

単純にお金を使いすぎてしまう!!

 

子供を言い訳にしがちだが。

見直さねばならん、と買い物は基本週1に変更。

 

別にいかないならいかないでなんとか出来るもんです。。

あるからこそ使う、なければなくて大丈夫。

最近ようやくそんな風に暮らせるようになった。

 

それも子供達が大きくなったのもある。

もっと小さい頃は時間に追われたり、逃げ道がないと不安で。なにかしら置いておかないとやりくりできない!なんて思っていたわけで。

無駄な買い物も出費も多かったはず。

 

もちろん、大きくなったことでまた出費もかさむ。単純に子供2人の食べる量も増えているし。分けっこ出来ないものもたくさんある。だからなんでも2個。

それも仕方ない話だけど。

だからこそ、節約は必須だ!!!

 

うちの旦那は小食な人なのでそれだけでも助かるよなぁ〜とぼんやり思う。

男の子2人、これからエンゲル係数がどんどん急上昇していくと思うと…

 

恐怖((((;゚Д゚)))))))

 

家計で見直して削るので手っ取り早いのはやはり食品関係。

でも食は生きる糧でもある。

節約しながらしっかり栄養が取れるようにがんばるのは主婦の務めか?!

 

今晩のメニューは、ザ・節約!

 

簡単そうめんビーフ

 

f:id:saekichi0829:20190208160133j:image

 

★材料

  • そうめん        ひと束
  • キャベツ        1枚
  • ピーマン         1個
  • 玉ねぎ            1/4個
  • 人参                3センチほど
  • ほうれん草    ひと房
  • 豚肉               お好み
  • シーフードミックス   少々
  • 塩胡椒            少々
  • 鶏がらスープ   大さじ1
  • みりん             小さじ1
  • 醤油                 小さじ1
  • ごま油              少々
  • サラダ油          適量

 

  1. 野菜、肉はすべて細切り(千切り)に。
  2. そうめんをゆがいておく(気持ち固めに)
  3. フライパンにサラダ油をひいて肉、シーフードミックス、野菜と順に炒め火が通ってきたらそうめん投入。
  4. 調味料をすべて入れて味を整えるて完成。

 

★野菜を千切りにしておくことでそうめんとよく絡んで子供が躊躇なく食べれる。火の通りも早いので時短に。

★野菜はなんでも入れて大丈夫!もやしなどでカサ増しあり!少しずつの野菜でボリュームが出る。

★シーフードミックスはなくてもいいが、入れると風味が出て美味しい。

 

ビーフンをあえて買わなくても家に余りがちなそうめんを活用!(余ってないって?w)

 

子供達はこのビーフンが大好き。

(お兄ちゃんは、ビーブンと呼ぶw)

旦那のリクエストでよく、野菜炒めが出るのだが。

野菜炒め?子供が食うかい!という思いからレパートリー化した我が家のメニューです(*´꒳`*)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖