男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

家庭菜園、ささやかな幸福

去年の秋くらいかに、旦那がせっせと庭で家庭菜園してくれました(*´꒳`*)

 

何を植えてほしい?と聞かれ。

 

  • 人参
  • 玉ねぎ

 

この2種類はわたしの中で主力選手!

家にないなんてことはめったにない。

スーパーで買うのでも手が出ないような値段の野菜ではないけれど。これが家で作れて食べられたらすごくいいじゃない!

と、いう軽いノリで収穫するまでのプロセスも知らず旦那に要求。

 

そんな人参を今日軽い気持ちで抜いてみた。

 

f:id:saekichi0829:20190209182400j:image

 

お庭に出て、お兄ちゃんは草抜きをしてくれている(抜いたはいいがその辺放置w)

 

お兄ちゃん、抜くならこれを抜いておくれ〜

 

意気揚々と走ってきて、一丁前に

「よいしょ、よいしょ」なんぞ言うている。

 

抜けた人参がなんと!!

 

f:id:saekichi0829:20190209182413j:image

 

意外に立派!笑

 

f:id:saekichi0829:20190209182450j:image

 

ええ〜放ったらかしでこんなんなるん?!

そう言い放ったわたしに旦那は、

「間引きも肥料もちゃんとやってるわ!」

と声を荒げておりました(そりゃどーもw)

 

でもこんなに大きくきれいに出来ていたのはどうやらこの一本だけのよう。

 

人参の収穫時期は3月。

もうしばし様子を見ながらわたしも気にかけてあげよう(*´꒳`*)

 

今晩はこの取り立てホヤホヤの人参さんメニュー(o^^o)

 

人参葉の胡麻和え

f:id:saekichi0829:20190209182501j:image

 

★材料

  • 人参葉     2房ほど
  • 人参        小さいの1本
  • 砂糖         大さじ1
  • 醤油         大さじ1.5
  • すりごま  大さじ2
  • いりごま   少々

 

  1. すべて細く刻んでシリコンスチーマーへ
  2. 500w3分ほどチン
  3. あったかいうちに合わせた調味料と混ぜて簡単完成

 

★すりごまが多いほど美味しい(好み)

 

人参葉メニューをもうひとつ!

 

人参葉かき揚

f:id:saekichi0829:20190209182921j:image

 

★材料

  • 人参葉   2房ほど
  • 人参       小さいの2本
  • 小麦粉    大さじ2
  • 片栗粉    大さじ1
  • 水           適量
  • サラダ油   適量

 

  1. 人参、人参葉を食べやすい大きさにカット
  2. ボウルに入れてそこに粉を入れて水を足しながら混ぜる(粉がしっかり絡む程度)
  3. フライパンにサラダ油を薄く広がるほどにひき、適度な大きさにまとめて揚げ焼き
  4. カリッとしたら完成

 

★揚げ焼きなので油も少なく簡単に仕上がります。

★食べるときは塩や醤油がおすすめ♡

 

今晩は思わぬ食材でちょっとだけどメニューが増えた(*´꒳`*)

人参葉は菊菜のような少しクセがあるかと思うので人によっては苦手かな?とも思ったり。

わたしはとても好き。

旦那も自分が作ったというのもあって嬉しそうに食べていて…

次男坊は人参葉のかき揚げを最初は不思議そうに噛んでいたがハマったようでそれからはすごい勢いでかきこんでいった…

お兄ちゃん?

見向きもしませんでした…(。-_-。)

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖