男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

トイトレ☆お昼寝時に気をつけること

トイトレがなんとなくいい調子であります!

 

 

  • 出先でもおトイレで用を足せる
  • 日中はパンツで生活
  • 事前申告ができるように

 

そして現状。

今はオムツは夜の寝るときは基本。

昼寝の前は悩みながらパンツで。

 

出来たことと同時に次の課題で悩んでいた。

 

とりあえず昼寝の時はどうすべきか?!

 

f:id:saekichi0829:20190208153633j:image

 

冬はシーツや布団をお天気次第では外に干せないのでお昼寝の時どうにも悩んでいた。

(我が家はお昼寝時も夜寝る時の敷布団をドバーッとひいてしまう)

 

悩む理由は…

お兄ちゃんがほぼ寝なくなってきたからである。

支援センター行ったり、朝にこってり遊んだり朝が早かったり…寝そうだな、と思っていてもなかなか思うようにはいかない。

 

まぁ元気に覚醒されて起きております。

次男坊を寝かせる時にだけ、お兄ちゃんはゴロゴロしながら大好きな車の本を読んだりその時間だけはとタブレットを渡したりしている。

それで静かになるので動画任せ。

その時はもちろん布団の上に寝転がっているのでリスキーなわけで。

寝ないと思っていても爆睡する日もあるからとりあえず読めない!

 

パンツ生活を始めて1週間経ち…それこそ2日、3日の頃に一度布団の上でやらかした!

不安はあったのでとりあえずバスタオルを二重にして敷いておいた。

 

2時間経たないくらいかで。

お兄ちゃんにトイレは大丈夫か問いかけると、大丈夫、と返事。

その返事から5分もしないうちに、

「あ…おしっこでちゃった…」

 

ほらー!

と、その時わたしは怒ってしまった。

言うてから、しまった!とは思ったのだけど。

いや、今聞いた!わたし、聞いたとこやしな!!と開き直る。

それでも厚手のズボンとバスタオル、そして少しの漏らしで被害はそこまでなく、小さな子供用掛け布団が犠牲になったくらい。

 

やはり昼寝…リスクがあるな…と思いながら悶々。

 

オムツは取りたい。少なくとも夜の寝る時以外。わざわざお昼寝はオムツ、も避けたい。

じゃあパンツで被害を抑えるしかない。

(するな、はさすがに難しいし)

 

防水シート(シーツ)という便利な物もある。

おねしょケットなるものも。

(なんでもあるもんだよな…(´∀`))

 

いづれは買うのかな…と思いながらも、我が家にはそんな便利な物は現状ない!

貧乏性なので今はあるもので対応したい。

とりあえず昼寝の対策第一!
そして気づいた。

 

寝転んでる下にゴミ袋を敷いておく!

 

45Lの普通のゴミ袋、大きく広げるために二辺をチョキチョキ。

横にしたらなかなか広い。

お兄ちゃん寝転ぶ腹の下あたり一面に引いてみた(´∀`)

 

f:id:saekichi0829:20190208154303j:image

 

お兄ちゃんはツルツルする〜と妙に気に入っていたw

 

なんとなくこれで少しは不安が解消。

 

でも、お兄ちゃんが事前におしっこ申告を出来るようになったのはこの昼寝時のお漏らしがキッカケだった。

 

本人も、あ…って気持ちがあって。

なんとなく、やっちゃった感を感じた。

そこにわたしが、ほらー!と怒ったのが余計にその気持ちになったようで。

それまでは、おしっこ〜て言えず。モジモジしたりソワソワしたり。

そのタイミングでわたしが声をかけてトイレへ。

結果良いキッカケではあった。

反省、まではなくても。自分の中でこれは違う、と思うものがあった。それはすごい収穫である。

 

そして今朝おトイレにいってオムツをビリ〜と破り無事に用をたせてさぁお部屋に戻ろうとオムツを手にしたら…

おや?

 

え?濡れてないぞ( ゚д゚)

なんと一晩おしっこなし。

 

もちろん漏らす日もあるだろうし、完璧なんぞ今求めてなんていないけど。

おしっこに関してはなんとなくゴールも見えそうなこの頃。

 

お兄ちゃんがんばれ!

母ちゃんもがんばるよ٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖