男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

3歳目前、次男坊トイトレを開始する

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

久々すぎる更新です。

覗いてくださる方ありがとうございます。

元気ですw

 

蒸し暑い日、夏みたいな暑い日、土砂降りな日…毎日子供たちは学校に通ったりしてえらいなぁとしみじみ。

でもコロナの自粛を思ったら当たり前の風景が幸せなんだとしみじみ。

 

行きたくないな、めんどくさいな、そんな日もあるけれど、それでも毎日行く場所があるのは当たり前じゃないんだとみんなが思って暮らせたらいいですね。

 

生活のそばにコロナはついてまわるけど、自分でできることを続けることが大事。それが自分と自分の大事な人たちを守れるからだと信じて…

 

さて。

7月でうちの次男坊は3歳になります。

はやいなぁ…いつまでも赤ちゃん扱いしてたらあかんなと。体重、態度、イヤイヤがもう赤ちゃん扱いできんくらいでかいんやけど…

 

f:id:saekichi0829:20200629192043j:image

昼寝中↑虫刺されが気の毒なほど腫れ、寝てる間にかきむしっている悲惨な足。

 

言葉がまだほとんど出ていなくてモヤモヤしている現状です。過去記事にもそんなことは書いてますが、二語なんぞ全く喋りません。

3歳にもなればできることは増えるはずですが、その言葉が出ない、という壁がわたしの中でずーーっと立ちはだかっていてそんなことより、それが出来るくらいなら、それよりも!!みたいな感じでいろんなことを後回しにしていました。変な言い訳なんだと最近フト立ち止まって気づくことができ。

 

そうだ、トイトレをしよう。

そうだ、京都へいこうーじゃないけれど。

 

出来ないことばかりに目を向けないでできることを増やす努力をわたしがしようと。

トイトレって結局母のやる気に左右されませんか?

子供のタイミングだよね、季節もあるしね、子供がやる気がなかったら…

どれも正解。

でも1番は根気よく続けて声かけして掃除洗濯して寄り添うだけの気持ちが母に続くかだけな気がします。

 

わたしは、だっておしっこ出るとか言えへんやん、ていう理由から、出来ないと決め付けていました。

いや、待てよ。

 

おしっこ出るてわかったり、したくなったら自ら声を出すかもしれへんやないか!

とポジティブになったわけです。

 

トイトレはその子の体質というか尿の間隔とか色々ありますよね。

どんな風に始めていけばいいかな…と考えましたが、わたしはいきなりパンツ派です。

 

自分がおしっこを出している、出した、とハッキリわからせるために出来たら潔くビシャーと出して欲しい。

お兄ちゃんのときはそうして、本人がおしっこが出たのだ、と驚いたことでわかりやすかったからです。

次男坊もそのスタイルで…と思っていましたが、初めて3層トレパンを履かせたところ…

 

気づかない。

濡れてはいるが漏れるほどしない。

 

彼はチョビチョビ出すタイプでありました。

特になんにも言わず気づいたらおしっこくさ〜いやつ。

3層トレパンが優秀なのか?

しょうがない、普通の綿パンツを履かせて再度トライするしかないな…と思いながらも、とりあえずお兄ちゃんときにお世話になったオマルを出してみようじゃないか。

 

お兄ちゃんはオマル怖い、トイレ怖いな人でありました…

 

久々のオマル登場。

次男坊はなんの抵抗もなくあっさり座りました。

「おしっこしたくなったらここにするんやで〜」と、教えて。

今トレパン濡らしたところやし、出たところやけど出してみ?出る?

と、しばし様子見…出ません。

そりゃそーだわな、とパンツを出しに席を外したら、わたしを追いかけてオマルアピール。

 

え?と覗いたらなんと、初オマルデビュー。

えー?出たんや!(見逃し!!)ほんとに少量ですがそこに用を足した後が!

 

見たかったなーと思いながらもいい傾向だと、そのあとは綿パンツを履かせてドキドキ生活の開始。

ソファに触られたらドキドキ。和室に踏み込んだらヒヤヒヤ。

パンツオンリーなので、出たら一気にいくな…と覚悟しつつも様子見。

30分くらいで声かけします。

 

おしっこどー?する?

次男坊、オマルに寄ってきてパンツを脱がすと

すんなり着座。しばし2人で見守ると…

出た。

 

感動www

え、むしろなんでできるん、すごくない?笑

 

わたしが、えーー!すごいやん!!なんで?!すごいやん!!!と馬鹿みたいにテンション上がったのが嬉しいのか本人も手を叩いてご満悦。

それからも30分間隔で声かけ。

スムーズに出る出る。一向に綿パンツ濡れず。

素晴らしい…

 

いうてる間にお迎えの時間になったのでさすがにオムツ履かせないとな…とオムツ用意。

お出かけ前におしっこしよっか、と声をかけようとしたら、次男坊がオマルに座っているではないですか。

 

あ!あかん!そのまましたらあかんで!!と慌ててかけよったらまだ濡れておらずセーフ。

する時は脱いでからな?と脱がしたら出た。

 

すげー。なんでや?もうそんなタイミングやったのか?

そんな感じで次男坊のトイトレはスムーズに始まりました…

 

お兄ちゃんを引き取り汗だくで帰宅、そのままシャワー。

風呂上りはいつ寝落ちるかとなるのでオムツを履かせましたが、次男坊…

オムツを履いたままとはいえ、オマルにダーッと走っていって脱がずにまたごうとする。

 

するなら脱がなあかーん!と追いかけて、脱がせたら、座って用を足す。

寝るまでに数回オマルでおしっこができてオムツを濡らすことがなかったのです。

 

衝撃。

トレパンを履かせたのは今日が初めてではないですが、オマルなどを使ってトイトレらしいことをしたのはほぼ初めてです。

 

出来ない、と決め付けていた次男坊はおもいのほかできる奴でした。

 

しかし、出るなりおしっこ、なりなにかしら言葉を発するかと期待したけれど、行動のみのノーリアクションであります。

 

それでもなんだか嬉しい1日でした。

明日から雨らしいけど、家の中にいる時はパンツで過ごさせてオマルから補助便座へ移行してトイレでおしっこを目標にしたいところです。

 

がんばろwww

 

次男坊成長記録です↓

 

 

お兄ちゃんはこうしてトイトレがスタート↓

 

★使用している補助便座移行できるオマルはこちら↓

 

 

++++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

オリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡

++++++++++++++++++++