さえきちブログ〜やまない雨はない☆〜

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴ります。

次男坊、鶯ボールが好き

最近バタバタして寝落ちしてしまい、ブログを書く時間がないさえちきです…(言い訳のレベルの低さよw)

時間を上手に使える人になりたい…

お仕事しているママさんたちはきっともっと慌ただしいんだろうなと思うと尊敬しかありません。

素晴らしい。

わたしもせめて、寝落ちしないように頑張ろう(目標とは思えない)

 

突然ですが。

鶯ボール、ご存知ですか?

先日実家に帰った時仏壇に供えられていたお菓子。

 

昭和感ただようお菓子です。

(昭和だって。。もう平成さえも終わるのに…これからはどういうの?そういうの…)

わたしは実は食べたことがなく…

 

f:id:saekichi0829:20190329055531j:image

 

http://www.uegaki-beika.co.jp/

 

なんともいえん、素朴なお味。

懐かしいし、食べた時に、うん?となる。

 

これはどこで食べたっけ?思い出せない…

ってやつです(どんなんw)

 

次男坊はこれを仏壇からくすねてきて、開けてくれとバァバの膝にちょこんと座って催促(えらい可愛い催促やなw)

袋から器に出されると、小さな鶯ボールを小さな指がつまむ…つまめん、つまむ…を繰り返しながらも次男坊、猛烈な速さで完食。

 

これは小さな子の指先の動かしにも良さげなお菓子です。

味も柔らかい甘さだし、スナック菓子を与えてるより罪悪感がない。

もし見つけられた方、小さなお子様にぜひ指先運動もかねてお茶の一服にどうぞ(*´꒳`*)

 

ちなみに、スナック菓子大好きなお兄ちゃんは頭から食べませんw

一粒くらい食えよww

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

最近ますますレンジ調理が多いズボラ主婦です。

買い物に行くとついつい安いから買ってしまうもやし。でも使うメニューが知れててちょっとうんざり。

最近もやしをしっかり主張した一品を作りたいと、少し気に入ってるもやし簡単メニューです。

 

もやしとベーコンのペペロンチーノ

 

f:id:saekichi0829:20190324141043j:image

 

★材料

  • もやし                一袋
  • ベーコン            ハーフサイズ一袋
  • 人参                   お好み(なくてもよい)
  • ニンニク            一欠片(チューブ可)
  • 塩コショウ        少々
  • オリーブオイル ひと回しほど

 

  1. ベーコンや人参を食べやすい大きさにカット、もやしは水で洗う
  2. 耐熱容器に具材と調味料を全部いれてレンジ500wで3分ほどチンして完成

 

★あつあつはもちろん美味しいけど、冷えてからベーコンの油が逆にいい感じにネットリして美味しい

★野菜は好きなものを増やしてもいいかもだけど、ペペロンチーノはシンプルがいいかも

★大人が食べるならここに唐辛子があってもGOOD

 

我が子たちは結構ニンニクが好き。

中華でもイタリアンでもニンニクを使う方が食の進みがいい。

チューブも便利だけど、ニンニクそのままを使うとやはり香りが違いますね。

手間でもニンニクや生姜は生を使う派です^_^

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村