男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

情緒不安定なお兄ちゃん・筍パレード弁当

連休あけてから幼稚園再開して2日経ったお兄ちゃん。

少し情緒不安定か。

 

すぐに泣きます。

 

もう嫌だ、〇〇がいい、〇〇したかった、〇〇やるの…と、なんか五分おきには何かしらの不満を訴えつつ泣いたり怒ったりしております。

 

なんなの。

 

他のママもこの数日は幼稚園行きたくないとゴネる子供と毎朝格闘しているとぼやいています。

 

帰りに園庭で遊んでいても、帰らない、〇〇したい、〇〇したくない、なんて似たようなことを言っては泣いてる子もたくさんいてて…

 

5月病?

みんな情緒不安定??

 

あまり叱らず、なだめつつ。

なるべく気持ちに寄り添いたいとは思いながらも…

大人気ない自分が出てくることも本音です。

 

とりあえず毎日園には通ってほしいので、ストレスを溜めさせず上手にやっていかないと…

は、理想論。

3歳とかって難しいですな…

 

心の中が見える装置でもあればいいのにな、なんて夢見たいなことを思いながら悶々するこの頃です。

 

先日イチゴを分けてくれたお友達。

今度はなんと、たけのこを分けてくれました。

 

たけのこ?!

そんなもん、高くてとても買えない代物だわ。

 

そんなわたしにとっては高級野菜・たけのこを使った贅沢弁当。

 

金曜日の旦那弁当は、たけのこごはんです。

 

f:id:saekichi0829:20190510063606j:image

 

★menu

  • たけのこご飯
  • 卵焼き
  • チンジャオロース
  • 小松菜のおひたし
  • 魚肉ソーセージ焼き
  • イチゴとぶどう

 

  1. 小鍋にセットしておいたたけのこご飯をIHオン!強火で沸騰したら弱火10分、蒸らし15分で完成
  2. その横でフライパンで白だしで味付けた卵焼きを焼く
  3. 卵が焼けたら魚肉ソーセージを焼く
  4. チンジャオロースはカップにいれてチン
  5. 小松菜のおひたしに鰹節・醤油チョロ

 

筍パレード弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

なぜ炊飯器で炊かなかったって…炊飯器で炊き込みご飯をすると匂いが付く気がしていつもためらってしまう…

鍋などでも米は簡単に失敗なく炊けます。

IHでも火の加減を調べて色々試してからこれに落ち着きました。

 

片手鍋でご飯炊き(IH) by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

時間的には炊飯器よりも早く炊けるし炊きたい量を効率よく炊けるのでたまに鍋で1合だけとか炊いたりします。

 

混ぜご飯にしても良かったけど、せっかくなので炊き込みご飯に。

 

子供たちが食べてくれたら嬉しいな。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

 

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!

○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

○五月末までキャンペーン中です(o^^o)

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村