男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

久々歯医者へ行く、オムライス弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

産後から猛烈に歯が悪くなりました。

歯医者嫌いなわけではないですが、随分ご無沙汰です…

 

妊娠までは虫歯知らずのわたしでした。

歯磨き完璧やから!というわけではなく…

 

苦手です、歯医者さんが。

怖いとかそういうことではなく…

苦手です。

 

なので、できるだけ行かなくて済むように若い時から歯磨きはしっかりしてきました。

 

  • 歯磨きで大事なことは、自分の歯並びを知っていること
  • 歯石のたまるところ、たまりやすいところを知っていること
  • 歯ブラシでは磨ききれない部分があるなら、そこに的確にあたるモノを使うべき

 

そういう風に意識しているのは若い頃に歯医者さんと知り合ったせいもあります。

先生に色々教えてもらいました。

 

電動歯ブラシで磨いた気になるより、自分の手で歯の位置を理解しながら磨くことが大事。

歯磨き粉は爽快・清涼感があるだけでなくても構わない(使いますけどw)

 

3番目に記載した、歯ブラシ以外の適切なモノは例えば、歯間ブラシやフロス、タフトブラシなどです。

 

タフトブラシって知ってますか?

 

f:id:saekichi0829:20190612182750j:image

 

歯ブラシの様ですが、明らかに大きさが違います。

部分的にしっかりと磨ける歯ブラシです。

奥歯の隙間、前歯の裏、歯並びの悪いところなど、歯ブラシで磨いていては届ききらないところを集中的に磨けます。

 

自分の歯列を知っていれば磨くとき意識できていいですよね。

なので歯並びを知ることは大事なとこ、と教わりました。

 

そのおかげかずっと歯医者さんに行く機会はなく…検診くらいいけよ、なんですが苦手なので行ってませんでした…

 

でも産後。

夜中の授乳あとにお腹が減って食べたはいいけど歯磨きせず寝てしまった…

なんて最悪パターン連発のお兄ちゃん産後です。

しかも高カロリーなパンとかを寝落ちる前に食べて次の授乳に備えていた…(お兄ちゃんは眠りが浅い人だったから…)

気づいたら、歯がなんとなく痛いと思う日もあったり。

見るからになんかこれ虫歯じゃないの?と不安にかられたり。

 

でも授乳中で歯医者にも行けず(お兄ちゃんともなかなか離れられず)

危機感を持ちながらもすぐに次男坊を妊娠してなおさら行けず…

 

同じ過ちは繰り返さない、それだけで、夜中の間食を控えるか食べたら必ず歯磨きをして寝てました。

 

それでも…歯磨きだけで虫歯が治るわけではありまへん。。

 

そしてわたし、親知らず4本とも生えてるんです…それもそろそろ抜く時がきてるかも…とずっと思いながら…ついに。

 

奥歯が痛い。

しかも多分絶対に親知らず。

 

もう逃げない、逃げられない。

急遽行ったわけです。

 

扉を開けて1番に感じるにおい。あれは歯医者さん独特ですね。

歯医者さんは山ほどありますが、決め手は1つでした。

 

ー保育士さんが常駐している

 

これはありがたいですよね。次男坊を連れても行ける!!

旦那ばかりをあてには出来ない。もし歯を抜いたら腫れて傷んだり…なんてことも絶対あるし…

 

口腔外科専門の院長先生だとネットでも書いてたので抜かれるのを覚悟で行きましたが…

 

結論、抜かなくて良かったんです。

 

虫歯にはなっていました。でも噛み合わせとして機能しているので抜かなくてもいいよ〜〜と言ってもらえ…

見るからの虫歯!も思っていた黒い部分は汚れが付いているので少しだけ削って樹脂を詰めるだけでいいと言われ。

 

ご無沙汰で行ったわたし。

こんなに放置して!と怒られる…とビクビクしていたけれど思いのほかホッとする診断結果でした。

 

まだ少し通うことにはなるけれど、これからは定期検診もちゃんと行こう。

この歯でいつまでも暮らしたい。

それを身に染みた瞬間でした。

 

さて、木曜日の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190613071639j:image

 

★menu★

  • オムライス
  • ボイルウインナー
  • 枝豆
  • ぶどう

 

  1. 耐熱容器にツナ・コーン・冷凍インゲン(ポキポキ)・塩胡椒・ケチャップ・コンソメを入れてふんわりラップしたら500w4分ほどチン、よく混ぜる
  2. 少し水を張った耐熱皿にウインナーと枝豆を入れてふんわりラップして500w1分チン
  3. 耐熱皿にラップをしいて溶き卵を流して500w1分ちょいチン

 

お弁当箱にケチャップライスを詰めたら卵をかぶせて完成の簡単レンチンオムライス。

意地でもフライパンは使わないぜ(なんの意地)

 

オムライス弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

 

わたしはオムライスっていつでも卵がかぶさっていたんです(実家)だから、洋食屋さんや、オムライスのお店でオムライスを食べるとあのこんもり包まれたもの、あれは少し別物の食べ物でした。どっちが好きとかそういうわけではないですが。

包む、未だ未経験…

 

いつでも包んでるよ、ていう方を尊敬します。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村