男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

お絵かきでわかる成長、麻婆白菜弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

お兄ちゃんは基本絵を描くときはグルグルでした。

グルグル〜

グルっと描いてよそ見してたら、グルグルグルグルグルグル…

 

爆発的な絵が多くて。

精神的に大丈夫なんやろか、と不安に思う日もありました。

 

個人懇談で教室に行ったとき、壁に園児さんの絵がズラーっと飾られていて、ど真ん中に真っ黒のビックバンみたいなのが描かれててパンチあるなーと思ったら我が子でした。

 

黒…

みんなは赤や青や黄色と鮮やかなのに黒。

そのビックバンの背後にうっすらと赤が見えて…

闇を感じる母。

先生のお話に記憶がない瞬間がありました。

 

絵心がないのか、まだ興味がないのか。

グルグルが好きなのか。

それしか描けないのか。

判断は難しかったんですけども。

 

夏休みからずっと引きこもってるので朝の遊びの1番はお絵かきしてました。

 

次男坊もお絵かきは大好きなので3人でフンフン♩言いながら描いていたら…

 

お兄ちゃんがわたしに一枚差し出してくれました。

 

f:id:saekichi0829:20190723134231j:image

 

ええええー。

人の顔になっとる!!!

だだだだだだれこれ?!と聞いたら、お父さんだそうです。

 

す、素晴らしい。

もうビックリです。

 

ビックバンからのこの差はなんなんやろか。

そしてそこそこ似てるんです。

ここにメガネしたら旦那かもしれん(親バカか)

 

すごいなぁ。

子供ってすごいなぁ。

 

次男坊のことであれこれ悩む日があるんですが、わたしの悩みや迷いなんか気づいたら吹き消してくれる気がしてきました。

 

子供達に秘められた力。

それを見逃したくない、それを邪魔したくない。

出来ること、したいことをさせてその成長をそばでみたいなと感じました。

 

この夏休み、わたしはたくさんのええええー!を連発するような気がします。

 

 

今日の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190724064308j:image

 

★menu★

  • ごはん+ふりかけ
  • 卵焼き
  • 麻婆白菜
  • 冷凍ポテサラ
  • レタスとトマト

 

麻婆白菜弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品

 

無性にポテサラが食べたくなって昨夜急遽作りました。ポテサラも冷凍出来るんですね。

知らんかった。

今週お弁当の副菜に活躍してもらいます。

 

f:id:saekichi0829:20190724064527j:image

 

青いのはほうれん草ミックス。

ポテサラ食べたいけど具材切るまでは面倒やわ…じゃがいもオンリーでもいいけど、それってマッシュポテトやんな…わたしゃポテサラが食べたいんだよ…と脳内会話をしながら冷凍庫にこいつがあるのを思い出した!

 

 

  1. じゃがいもを小さめに乱切りして耐熱容器に入れて500w5分くらいチン
  2. 一旦取り出してほうれん草ミックスをふたつかみほどいれて再度3分チン
  3. スプーンなどで潰して混ぜつつ塩とマヨネーズをお好みで調整

 

簡単ポテサラ〜〜

ほうれん草入りもありです!!

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村