男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

京都まるこ実食と、地方の言葉について

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

帰省前に義母から関西のお菓子が届きました。

もう関西帰りますけど…なんとなく笑えたので

京都おこしの際手土産の参考にでもなれば…とご紹介ヽ(´▽`)/

 

f:id:saekichi0829:20190808163152j:image

 

足が邪魔だぞwww

 

京都まるこだって。可愛い。

f:id:saekichi0829:20190808163222j:image

 

味は2種類。

プレーン生地とココア?ショコラ?生地。

茶色い方は少しほろ苦です。

チョコレートと思って食いついたお兄ちゃんは苦くて断念。

 

プレーンも美味しいですが、砂漠で食べたら完全に水分を摂られてやばいことになる生地感(ディスってない、表現www)

次男坊にもパサつくのか断念。

 

大人用です♡

嬉しい(^ ^)

 

コーヒーにとても合います。中はレーズンサンドされてますがあっさりとしていてるのでペロリと食べてしまえそう。

 

烏丸通りのあたりにあるお店だそうです。

 

この帰省で京都に行きたい、が目標の一つでしたが…行きたいのは三条方面。

もう京都も随分変わってしまったんだろうな…

 

f:id:saekichi0829:20190808164008j:image

 

京都弁って相変わらず独特ですよね。

わたしは岐阜に来てもうすぐ6年目になりますが、一向に関西弁が抜けず、相変わらず関西出身ですよね?と第一声言われています。

 

なんでやろ〜〜

関西弁しゃべってるつもり全然あらしまへんのに〜〜

 

東海、おもに岐阜ですが、地元バリバリの子と友達になると岐阜弁なまりが多少入ってきてる気がしています。

実際、実母や地元の友達と話すと関西弁じゃない!!と言われます。

 

でも岐阜の人に、わたし岐阜弁喋ってるやろ〜〜て調子こいて言うと、ぜんっぜん関西弁やろて言われます。

 

でも意識してるわけではないですが、わたしが明らかに使うようになった言葉たち。

 

○関西弁→岐阜弁

  • 〜してはる→〜しとる
  • 〜言ってやった→〜言っとった

 

これを使うだけで一気に岐阜の人になった気がする。

 

イントネーションは微妙に違う。

その微妙な違いに耳がぶれてわたしのイントネーションは自分で話していても何弁なのかわからなくなるのも現実。

 

古い友人は東京に8年、今は岡山に嫁いで7年ほど。

全く関西弁にブレがない。

 

すげぇ。

関西人がすごいのか、わたしがブレすぎるのか…

 

わたしは今どこの人…?

旦那は大阪なのでコテコテな大阪弁でした。

 

なんでやねん、とか普通に突っ込む。

そんな旦那も最近は岐阜弁を話していると豪語してますが…

まったくもって関西弁です。

なんでやねんと、岐阜の人が突っ込むわけがないやろ!!

 

そしてお兄ちゃんは、あかんわ〜と関西弁をしゃべっています。

 

言葉って難しい!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

追記みたいになりましたが。

明日から旦那様夏休み。今日は最終日のお弁当でしたが、最終調整と早く帰宅したいためさっさと家を出ていたらしく…

つまりはわたし、寝坊でしたzzz

 

わーい、しばしお弁当から解放です。

 

少々帰省のために更新が遅れたりするかと思いますが、また覗きにきていただけたら嬉しいです(о´∀`о)

 

みなさまも暑いですが楽しい夏休みをお過ごしください♡

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村