男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

旦那の実家へ帰省しないこと、そしてうちの旦那は…

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

久々の更新です。

お盆休みも半分を過ぎてしまいました。

帰省ラッシュも台風のせいで予定が狂っている方もたくさんいらっしゃるでしょうね…

小さなお子様を連れて空港や駅で荷物片手に待ち時間を過ごしている人たちをニュースなどで見るたびに、大変だ…と気休めでもそれしか思えません。

大人だけでもなかなかしんどい時間。

小さな子供に理解させて待たせるというのは本当に大変だと思います。

わたしはあまり公共機関を使って遠出をしたことがないのでそういった苦労は未経験です。

それだけでも帰省することへの億劫さは軽減されるのでありがたいと思わなければいけません。

 

それでもわたしは結婚して今年5年を迎えようとしています。

子供を産んでからもうすぐ4年…あまり旦那の実家への帰省はありません。

 

f:id:saekichi0829:20190816162005j:image

 

毎年、長期休暇や年末年始など、旦那の実家へは顔を出さねばならぬ。と、声に出して思っています。決して帰りたくないから、と行かないわけではないのです。

 

言い訳みたいに聞こえますかね。

でも事実です。

 

まず、旦那の親は前提に無理をして来なくていい、と線引きをします。

  • 子供が小さい
  • 京都、大阪は人が多いから大変
  • 連休や祝日などの病院関係が休み

 

など、そういった点を配慮してくれます。

言葉にしたらその通りで優しいご両親だな、とは思うのですが…

別に大丈夫だと思います、という気持ちがないわけではないです。

それは自分の実家へいたってあまり変わりません(そりゃ大阪よりは断然田舎ですが)

 

来てもいいよ、とは言われますが、でも…とそれらの言葉が続くのでそれでも行きます!と勢い込んで言えず、わかりました、子供がもう少し大きくなったら遊びに行きます、と謝って来ました。

 

そして旦那だけが帰省します。

 

旦那の実家のご近所さんはどう思っているだろうか。

『さえきちさん家の〇〇くんはいつも1人で帰ってくるね』

そんな風に囁かれているのでしょうか。

 

現にわたしの実家のご近所さんは、

『さえきちちゃんの旦那さんはあんまり見たことないからなぁ!』

なんて言われます。

 

旦那と一緒に帰省しても後半などは実家へ1人立ち寄ったりで家を出る旦那。

ご近所さんはタイミングを逃せば存在を知らない…

 

今のご時世は家族みんなで揃って帰省がやはり定番でしょうか?

 

今までは帰らねば、とか帰ってない…とか悶々思うこともありましたが、今回の帰省でフト感じたのです。

 

旦那だけが実家に顔を出すこと。

それは義両親にしたらとても嬉しいことではないか、と。

 

もちろん、孫の顔も見たいでしょう。

数ヶ月で大きく成長する子供たち。なかなか会えないからこそそういうタイミングで会うのがベストだとも思います。

でも、小さいからこそ制限させたりいらぬ用事も増えることを考えたら落ち着いてたからでいい、と思うのは親の本音なのかもしれません。

 

疲れるのも事実です。

たかが3日とかでも子供のために用意したり手間暇かけることは面倒な人には面倒なことかもしれない。

 

いつも嫁立場で考えてましたが、わたしも息子のみの母になりました。

実際義両親の立場に立った時どう思うだろう。

 

お嫁さんや孫が遊びに帰って来てくれることはきっと嬉しい。

でもお兄ちゃんが次男坊が1人で気楽に帰ってくる。

それはそれでこちらも気楽で嬉しい。

そして、わたしは嫁の気持ちもわかる。

 

旦那の実家より自分の親がいる実家の方がずっと気楽に過ごせること。

 

旦那がいればいたで気も使う。

それは旦那も同じことで…

そう思うと我が家の帰省はみなが快適に過ごせているのではないか、と。

 

世間がどう言うか。

どう思われるかなんてどうでもいいじゃないか、と思えました。

 

まぁなんと言われても変わることなんてないんですが…

 

この夏帰省しない理由は義両親の思いやりではなく、旦那の単独行動のせいですが。

 

旦那は果たして北海道に飛んだのか?

え、北海道?

 

ええ、北海道です。

1人で友達とご趣味のロードバイクで北海道旅行です。

結局行くことに決めた旦那。

しかし、この台風。

飛行機は15日フライトでしたが、朝だったので飛べたようです。

 

ふーーん。

て、感じですが…行けたのならあとは無事に帰宅して下さい、だけです。

 

いつまでも自由な旦那。

変わらないのが羨ましい。。

 

 

 

 

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!