男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

子供がケチャップ好きは本当か?!ポークチャップ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

寒いやないかーい。

これが冬なのか…(まだ11月ですけど)

わたし冬好きなのにな…ぶるぶる…

 

すっかり朝晩冷え冷えでお布団から出れずです。子供達もしっかり布団に入ってきてくれるのでぬくぬく。余計起きれへんやん。

 

過酷だ…冬の朝弁……

水曜寝坊して気づいたら7時半前でした。

7時って明るいですね。明るさが違った。。

階段駆け下りたら旦那様ご出勤…

びっくりです(反省なし)

 

火曜の弁当はポークチャップ弁当でした。

 

f:id:saekichi0829:20191128172937j:image

 

★menu★

  • ごはん+味付け海苔
  • 卵焼き
  • ポークチャップ
  • 大根炊き
  • みかん

 

ポークチャップ、レンジで作ってみました。

耐熱ガラス容器(ボウルが好ましい)に、スライスした玉ねぎ、ピーマンを半分入れて、今回は豚カツ肉を使用。

豚カツ肉も細切りにしたら片栗粉を全体にまぶして野菜の上に散らばらせ…その上に残りの玉ねぎ、ピーマンをオン。

調味料をドバッと乗せて、ふんわりラップして500wで6分ほどチン。

⭐︎調味料→ケチャップ(どばどばどば)・ウスターソース(とぽ)・みりん(とぽとぽ)コンソメ1キューブです⭐︎ザ・テキトーw

 

いったん混ぜます。

 

再度ラップなしで5分ほどチン。

 

混ぜ混ぜ、味見して物足りなければケチャップ追加。

片栗粉が水分出てもトロミで活躍してくれます。玉ねぎもシャキッと仕上がり、ピーマンも色鮮やかに完成。

 

なんや、チンでできるやん。

やっほーーい。

子供らケチャップ好きやしたべるやろうと思いきや不発に終わるその日の晩ご飯…

 

くそー

結構量作ったしまだこいつを食わせてやると意地になる母。

 

翌日これを使ってナポリタンに。

 

f:id:saekichi0829:20191128173432j:image

 

パスタ1束だけ湯がいて残りのポークチャップをドン!

ケチャップ追加して完成!

 

どうや!

 

しかし、これも食いつき悪く不発。

横に添えてるのは鶏胸肉のナゲット。ソースはケチャップ×マヨネーズのオーロラソースです。

 

こちら人気でした。

主にソースだと思われます。オーロラソース好きの息子たち…

 

だれ?ケチャップ好きとか言うたん(ほんま誰?妄想なんか)

ケチャップ好きなんちゃうの?子供って(いや、あながち嘘でもないんやけど)

ケチャップ和えというより、ケチャップだけが好きなのかね…ちっ。

 

ケチャップやからとドバドバかけましたが、なかなかの不発で残り物がケチャップだらけでうんざりの母です。

 

はー

子供にごはん食べさせるって本当に大変ですね!