男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

冬の部屋干しに、鮭チャーハン弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

この数日、お天気が不安定です。

お兄ちゃん送り迎えのときだけ嫌がらせみたいに雨が降る。なんで?

さっきまで晴れてたやんと意気込んででたら雨降ってきたり。

やんでるうちに迎えに行こうと出たのに、園に着いたら降ってくる。なんで?

 

冬の雨は冷たいですね。

冷えてるところにつめたーい。

雨に濡れたらしっかり拭きましょうね。

 

そんな天気不安定もあり、冬の寒空の中なかなか洗濯物もカラッと乾きません。

二階のベランダに出せばまだ陽もあたるしお天気が良ければ干せるのですが…

こんなふうに突然パラついたりされるとおちおち二階にも干せない…

 

エアコンもつけ始めたので乾燥も気になります。

なのでもう部屋干し全開で暮らすことにしました。少し出かけても空の心配しなくてすむし、外干しより案外カラッと乾いてくれる。

最近の洗濯用洗剤もよくできていてそこまで臭くないなぁと感動さえあります。

 

f:id:saekichi0829:20191204160307j:image

エアコンつけても湿度50%以上保てているのは部屋干しのおかげでしょう。

ありがとう、洗濯物。

 

我が家が重宝しているのはこちら↓

 

f:id:saekichi0829:20191204160331j:image

 

エアコンに直接引っかかる洗濯竿です。

 

 

f:id:saekichi0829:20191204160556j:image

 

子供の服なんかブワーとかけちゃいます。

薄手の物なんかは朝干して昼にはほぼ乾いてます。

 

部屋干し用の洗濯グッズは我が家に何点かありまして。

  • 折りたたみ式洗濯竿

 

こちらは二階で使用してますが、面倒なので下に下ろしてリビング横の和室で広げておいてエアコン下で乾いたものからクルクル移動させていく。

  • 三段折りたたみ洗濯竿

こちらを以前は子供服メインで使って干していましたが…子供服のサイズが大きくなると少し使い勝手悪くなり…

ロンパースや90サイズくらいならこのタイプめちゃくちゃ干せます。

子供服だけでなく、肌着や下着類、タオルや小物類は一気に干せます。広げると場所も取りそうですが、折りたたみ式よりはマシかな。

干してても動かしやすいですよね。

 

この折りたたみ式タイプたちは、店頭でも安く売ってますが、カタログギフトとかにも絶対ある一品。カタログギフトって好きなんですけど、これといって決め手にかけるときないですか?結婚、出産等でお祝いや内祝いとかでもらった時に注文しました。

めちゃくちゃ大活躍w

 

リビングやらに洗濯物って生活感も出てしまいますが、生活動線の真ん中にあると便利なことも多いです。

 

冬の加湿対策には手っ取り早いですね。

子供の着替えもお天気が悪いときにばっかり出たり…エアコンつけて電気代も払ってるので仕事いっぱいしてもらいましょw

 

部屋干し万歳の我が家です。

 

 

しかし、朝が寒くて起きれません。

旦那が6時半に出社しようかなと相談してきました。

え、無理やわ、弁当…起きれる自信無い…

 

そう言うてる本人が7時過ぎても起きてきません。どういうこと…

俺も無理やわ、ってなんでやの。

行かへんのかい。

とりあえずまだ弁当出来てます。。

 

f:id:saekichi0829:20191204162154j:image

 

★menu★

  • 鮭チャーハン
  • 卵焼き
  • 白菜と豚肉のクリーム煮
  • みかん

 

昨夜焼いた鮭をほぐしておいて…ごはんと鮭・塩・中華スープの素・卵をといてかけたらふんわりラップしてレンジ500wで4分ほどチン。

よく混ぜて再度2分ほどラップはずしてチン。

 

白菜と豚肉は牛乳で簡単に。

白菜と豚肉のクリーム煮 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが321万品

クリーム煮でも中華スープの素を使って。

先日ヒルナンデスでやってて美味しそうでした。

 

なんか黄色くて白いな…

茶色い弁当も華やかさに欠けるなぁとおもうけど、黄色と白ってな…

なんだかな。

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!