男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

梅雨時思い出すこと、豚ポン弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

このくらいの季節、ちょうど一年くらい前になりますか。

 

子供のいる家庭あるあるかもしれませんが、冷や汗ものの事件起きました。

 

母、締め出され事件。

 

用心のために玄関の鍵は毎日閉めています。

物騒な世の中ですよね。でも小さな子と暮らしていると鍵というのはお守り。

開けておけるほどそんなに余裕があるわけではありません。

 

習慣づいた暮らしはいたるところに身について…基本は戸締りされた我が家です。

 

それでも次男坊を産んでからはだいぶ太くなりました。庭の窓とか開けっ放しでも昼寝とか平気で寝れるし。

お兄ちゃん産んだ時はそれできなかったけどなぁ。

意識はだんだん薄れつつも、危険予知ももちろんできるようになります。

それは失敗したり怖い思いをしたからこそなんですが。

 

それでも、どうしてもやらかしてしまう時があって、そういう時は普段起こらないようなことが重なって起きてしまうものです。

 

事故とはそういうものなんでしょう。

 

その日珍しく涼しい朝でした。

毎朝よほどのことがない限り部屋の換気も含めリビングの窓を開けます。大きな窓が2つ、庭へと続く窓です。

お天気はどちらかというと下り気味。曇り空で不安定。

肌寒いな、と思い2つあける窓の1つを開けなかった。

次男坊が産まれてからは二階のベランダではなく動線と子供2人との距離を保つため庭に洗濯竿を買って干しています。

洗濯を干しに庭に出た一瞬の時間。

 

お兄ちゃんはまだ3歳前。

言葉も話すけど今ほどのコミュニケーション力はなく、理解力も乏しい。

次男坊にいたっては歩きさえままならない頃。

庭に出ていたわたしに興味深そうに窓際に寄って来て…悪い予感は一瞬で起きるのに、その判断と現実はスローモーションのような遅く時が流れるものでした。

 

「触ったらあかーーー」

鍵はあっけなく上に上がり…

母、洗濯片手に庭に放り出される…

 

呆然。

瞬間本当に何も考えられなくて、窓越しに子供達2人と見つめ合う…

 

数秒後に襲ってくる焦りと恐怖。

 

これは…いかん。

なぜ今日に限って反対側の窓が開いてないんだ…

玄関!

旦那が閉め忘れたとかない?!と走ってみたものの残念なことに完璧に施錠。

 

アーーーーーーーーー。

どないしよ。

いつもお尻ポケットに携帯を入れてたりするけど今日は携帯さえ充電中…

 

アーーーーーーーーーーーー。

お兄ちゃんに鍵を戻してと窓越しに必死にレクチャーするものの理解と行動が追いつかず…だんだんお兄ちゃんも涙目に。部屋に入らないわたしに泣き出してから始末。

 

アアーーーーーーーーーーーーー。

わたしも泣きたいぜ…

とにかく、とにかく旦那に連絡。

しかもよりによって旦那が名古屋に遊びに行くと出て行っていた…なぜ名古屋…こんな日になぜ名古屋。

しかも携帯がない。そして番号もわからない。

お向かいさん宅に猛ダッシュして恥をしのんで事を話して携帯を借りて実家に電話。

 

母と繋がれたので母から旦那に携帯をかけてもらい、わたしとの連絡がつかないことも伝えて一旦家に戻る。

窓越しからのリビング地獄絵図。

お兄ちゃん泣きじゃくり、もうわたしの声なんぞ届かない状態。

 

泣きたいのはわたしも同じ。

窓一枚、されど一枚。

色んなものに当たり前に頼り切ってる暮らしは緊急時の対応に慣れていない…

 

実家は高速を使っても1時間ちょい。

旦那がすぐ連絡を取れて戻れても1時間ちょい。

業者に頼んでいつくるか未定。

 

鍵はどうやって開いたのか。

 

ちょっと長くなってきたので次回に続くw(続くんかい)

 

そして。

久々のちゃんとしたお弁当作りました。

水曜日の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190703092934j:image

 

★menu★

  • ごはん+梅干し
  • 卵焼き
  • 豚肉と玉ねぎのポン酢あえ
  • 白身フライ(惣菜)
  • りんご

 

  1. ココットに卵と白だしを混ぜて500w1分ちょいチン
  2. シリコンスチーマーに切った玉ねぎと豚肉を入れて片栗粉を軽くまぶし、酒を少しふって500w3分ほどチン、ポン酢をかけて混ぜるだけ
  3. 白身フライをトースターでチン

 

晩ご飯仕込みの時にシリコンスチーマーに豚肉と玉ねぎだけとりわけて冷蔵庫へ。

朝はチンして混ぜたら完成。ポン酢だけだけど、シンプルで美味しいです。

 

惣菜フライが場を助けてくれました。

これ、スティックみたいにして揚げられていてスナック感覚で食べられていいなって。

参考にしたい揚げ物でした٩(๑•̀ω•́๑)۶

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村