男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

餃子のタネが余った時におすすめです

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

うちのメンズたちは餃子が好きです。

わたしも好きなんですが、焼くのが苦手なので手作りを避けて手軽に焼けちゃう冷凍ものに手を出しておりました。

 

んが。

なかなか数を食べるようになってきたので、コスパ的に作るのが良いとなりまして、最近もっぱら手作り餃子を作っています。

 

だいたい50個は作るのですが、いつもタネの配分が下手なんでしょうね…残るのです。

 

それもあと10個も作れないでしょうくらい残ります。

なので皮を多めに買うとまた皮を余らせて…と負の連鎖になるので、やはり残ったタネをうまく処理したいと考えてます。

 

▶︎わたしが思いつく今までのリメイク品

  1. 手っ取り早くそのまま焼いてハンバーグみたいにリメイク
  2. 肉団子みたいに丸めてスープにリメイク(春雨とかいれるとなおよし)
  3. 麻婆豆腐にリメイク
  4. チャーハンの具材としてリメイク

くらいでした。

 

なんせ量が量なので大したものができない。

どうしようかな〜こんだけだとマンネリだし、次の日のごはんメニューにも影響してくるなぁ(めんどくさい)と思っていましたが、翌日天ぷら予定でした。

 

揚げるか、肉団子みたく…と思いましたがそれも面倒だし量が…(しつこい)

そのとき、冷凍庫でお揚げがわたしを呼んだわけです。

 

おいなりさんみたいに中身に包んで揚げてしまおうと!

 

餃子の残りタネでお揚げの包み揚げ

f:id:saekichi0829:20200609210520j:image

これがなかなか美味しかったのです。

 

作り方は簡単!

  1. 小さめの袋になっているお揚げをさらに半分に切り(長方形)、そこへ残っているタネをスプーンなどでつめつめ…
  2. 小麦粉と片栗粉(2:1くらいの割合)と水をもったりするくらいにといて衣をつける
  3. 170度の油で揚げて完成

 

タネの残りで出来上がる数は異なってきますが…

残りタネだけだと気休めなんですけど、お揚げに包むことで良い一品に!

 

そして具の味がわかってるので失敗の心配なし。食べる時はポン酢・酢醤油からし醤油・七味ポン酢…など餃子を食べる時のようにお好みでどうぞ!

お揚げが2度揚げされてうま〜

太るだけ〜〜

油ーー!

 

揚げるときは両面、肉詰めた表面をじゅわ〜と揚げましょう。

おつまみにも最適です。

餃子にはビールじゃないですか。

お揚げ餃子なんでビール合うに決まってるんですよ(決めました)

 

タネ余っちゃったな〜と思った時は翌日あえての天ぷらDAYにして使い切ってみてください。

 

子供達手をギットギトにして食いついてました。お揚げもサクサクしておいしいです!

 

 

 

 

++++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

オリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡

++++++++++++++++++++