男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

晴れるだけで気分が変わる、最近の我が家の植物たち

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

雨が上がると嬉しいですね。

風はきついですが、晴れてるだけで気持ちも晴れる。掃除のしがいもあるってもんですwww

 

家にいれることで家を見つめられるいい時間だと思えるこの頃。

引きこもりつらいときもありましたが、我が家はもうお兄ちゃんの休園から1ヶ月ちょい過ぎたので色々こえた感はあります。

 

我慢我慢…その気持ちはもちろんありますが、こんな時間もなかなかない、と気持ちを切り替えて日々過ごしています。

 

ありがたいことに、旦那の職場は普通に稼働してくれて。

子供達ひどい病気になることもなく毎日成長してくれて。

わたし、両親、家族みんなが元気に暮らせている…これ以上の幸せはないじゃないか。

そう思って毎日大事に暮らしています。

 

幸せはほんとにささやかで慎ましいものです。

当たり前が当たり前じゃない。

それをもっと世界中のみんなが心にとめておかないといけないですね。

 

さて。

我が家の植物たち紹介します(いきなりやな)

 

お庭より。

f:id:saekichi0829:20200412191256j:image

黄色のチューリップが可愛い。

お兄ちゃんは4歳になっても、チューリップがキューリップです。癖ついたのか直りませんw

奥は紅葉、大きくなってきました。

この紅葉は次男坊が産まれたときに市からいただいた記念樹になります。

 

何種類か選べたのですが、わたしが紅葉を希望しました。本当は玄関先に植えたかったのですが、北側玄関の我が家。まぁ日当たりないです。なかなか育たず枯らしたら嫌だからと庭で育てています。

紅葉って冬になると葉っぱ全部落ちるんですね。知ってました?

わたし最初枯れてしまった!と半泣きなったんです。でも旦那がそーゆーもんやと言い、春になったらちゃんと葉をつけました。

 

うわーって感動したものです。

青々とした木々大好き。春は青く、秋には紅く色づき楽しめる紅葉。

そしてだんだん大きくなってくれるのが余計嬉しい。次男坊と共に成長してほしいところです。

 

お次は噂の(誰もしてへん)北側玄関。

f:id:saekichi0829:20200412192720j:image

シンボルツリー悩み過ぎて外構作るときに決められなかった夫婦です。

最初千両を植えたのですが育たず。

同時期に植えたコニファーはここまで育ってきました。まわりに色々ありますが(省略し過ぎやろ)やっとこミニガーデン風に。

ここにくるまでは長い道のりでした。

なぜって旦那がかいがいしく水をやり、やってはやり…でまさかのアイビーが枯れそうだったんです。

 

世話のしすぎやろ、と突っ込みましてしばし放置させましたところ青々と成長してきてくれました。

 

日当たりの悪いところでも強く育ってくれる植物ばかりなのに手をかけすぎ。その思いをちょっとは息子たちに向けてくれよ、です。

このまま行くとシンボルツリーがコニファーになってしまいそうですよね。。困ったなw

 

最後に鬼門…

鬼門(きもん)とは、北東の方角のこと。その名の通り「鬼(邪気)の出入りする方角」を意味しています。

色々いわれありますよね。トイレやお風呂の水回りを避けろとか…

邪気を避けるための守りとしてトゲのある柊やサボテンなんかの植物を置いたりとか…

我が家はとくになにもしてなかったのですが…お兄ちゃんが幼稚園に入園してまぁ流行り病を最先端でもらってきてそれが家族でまわりに巡ってなかなか治らない時期があり、さえきち宅呪いの館と呼ばれていました。

 

これはもう神頼みやないけど、なんか魔除けせなあかんなと思いまして。

 

f:id:saekichi0829:20200412192641j:image

ちょうど北東角にお猿さんがおります。

なかなかゆるく間抜けな顔ですが、置いてから病気止まりました。

気のせいか、気休めか…それでもなんだか心強くなりそばの植木鉢にお水をあげるとき、出かける際、いつも心の中で声をかけていますwww

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!