男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

次男坊のお熱

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

週末からまた風邪をひいたぽかった次男坊。

月曜の朝にはシャバシャバの鼻水とケホケホという咳…

 

水曜日に初めての祖父母参観があります。

 

悪化させてお兄ちゃんになにかしらあっても困るので用心のために、朝一病院へ。

 

たんなる鼻風邪と診断されお薬をもらって帰宅。

朝寝をしてお昼もうどん一杯食べていつも通りの次男坊でしたが、夕方から発熱。

 

39.5度をこえました。

 

もともと熱が出やすいタイプです。

お兄ちゃんはあまり熱など出ない人だったので最初はかならワタワタしましたが、最近ようやく慣れました。

慣れるほど熱が出てます。

そして結構長引くタイプです。

お兄ちゃんなんか冷えピタで一晩で下がる人なのに…兄弟でも全然違う…

 

座薬は常備薬でいつも冷蔵庫にストック中。

夜の寝れない時には座薬頼りです。

基本は冷えピタやアイスノンなどで身体を冷やして熱を下げたいところですが、本人がとりあえず楽になるならと座薬をいれることもしばしば。

 

39.5度をこえるとさすがに熱くて夕方から座薬をいれました。

そのおかげでご飯も落ち着いて食べられ本人も機嫌よく遊び…

でも夜が更けてくるとだんだんグズグズ。

 

眠くて寝そうで眠れず…を繰り返しつつ。

夜中39度こえ。

 

泣いて可哀想な夜でした。

首筋に冷えピタ。

股の間にタオルでくるんだアイスノン。

脇下にも挟みたいところですが、ゴロゴロして落ち着かないので大きめのアイスノンをタオルに包んで背中あたりに置きつつ後頭部や首筋などに冷気がいくように添えました。

 

f:id:saekichi0829:20190702002453j:image

 

脇下に冷えピタは結構効くと思います(夜出来てないけどw)

あと、股の間や足の裏など熱を取りやすく気持ちいい気がします。

冷えピタ嫌がる子供さん多いですよね。次男坊も実は嫌がる人。なので首筋裏とか自分で剥がしちゃう…冷たいのが嫌とか冷やしたい時にどーしようもないんですけど…となりますね…

やるけどwww

 

熱の夜はちょっと心配でなかなか眠れない。

けいれんとか起こしたらどうしよう、なんて思いながら熱のたびにけいれんについてググってしまう。そしてまたブルーライトで眠れないwww

 

母になってたくましくなったところもありますが、まだまだ新米、こわごわ育児真っ最中です。

何が正しくて、何が正解なのか見えなくて。

不安の中のわたしの選択。

わたしの選んだ答えに子供たちは進まされる。

 

その度に自分に自信をなくしてしまいます…

 

それでも。

しんどい時にわたしの手を握って眠るこの子達を精一杯守りたい。その気持ちだけが頼りない自分の足をたたせてくれている気がします。

 

 

祖父母参観ではちょうど七夕時期ということで、短冊に本人の願いと親の願いを書いておじいちゃん・おばあちゃん達と笹の葉に飾るらしいです(親参加できず…)

お兄ちゃんの願い事は?

 

【大きな車に乗りたい】だそうです。

どんな車や…

 

わたしの願いは。

【お兄ちゃんがいつも笑顔でいられますように】と書きました。

もちろん、次男坊もですが。

これはお兄ちゃん用だからね。

 

家でも吊るせるようになんか作ろうかな。

 

今日は旦那午前お休みということで、お弁当なし。

寝不足なので助かったー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村