男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ドレッシングは買いません

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

わたくしごとですが。

ドレッシング買いません(いきなりやな)

 

買わない理由↓

  1. 根本値段が高い
  2. 高いなぁと思いながらも思い切って買って口に合わないことがある
  3. 高いなぁと買ったのに使い切れず、あと少しを残して賞味期限切れる
  4. そうやって冷蔵庫ポケットに居座って場所を常に取っている
  5. あげく瓶を捨てるのが面倒

 

結論買うのやめました。

 

料理に使えばいいやんー

サラダにかけたらいいやんー

その通りなんですけど、なぜか最後までうまく使いきれないんです。

調子良くサラダ作って好んで食べていたのにあと2回くらいで終わりやなぁと思ったら一気にペースダウン。あと2回くらいをためらって気づけば使うの気持ち悪いな…になる(使っとけばいいのにね…貧乏性)

 

そして中途半端に残ったやつを捨てないと捨てないと思いポケットにいつもおさまっていてますます面倒なところに、瓶ときた。

わたし、瓶を捨てるのが嫌いです。

別にたいそうなことないんですよ。普通に瓶出す日に出せばいいんですけど…割れ物をまとめて置いておくとかが基本苦手。

なので二本とか出す日まで置いておきたくない。

面倒なのは性格の方でした。

 

ドレッシングって案外あるもので作れると気付いてからもう買わないになったんですが、作るメリットが素晴らしい。

 

  1. あるもので作るのでローコスト
  2. 欲しい分だけいる分だけ作れて無駄なし
  3. その日によって味を決められる
  4. オイルなどほとんどない

 

今日は中華風、和風、と気分によって決められるのは結構楽しい。

基本は、酢・砂糖・塩・醤油・ポン酢・ごま油・オリーブオイル、マヨネーズくらいがあればできる気がします。

そんなにたいそうな調味料でなく、まぁだいたい家にありますよね?てやつ。

マヨネーズ作るのはめんどくさいのでマヨネーズは常備。

最悪マヨネーズでいいんです(急に乱暴)

 

なんかマンネリ〜と思ったときいいんですよね。

先日大根買ったので新鮮なうちにサラダで食べたいと思いスライサーで大根消費。

 

大根サラダはなんでも合いますが、たまに食べたくなるびっくりドンキーのサラダ。

 

f:id:saekichi0829:20200219171222j:image

 

  1. 大根と人参をスライサーで千切りにして水にさらす
  2. 水をしっかりきってサラダ完成

 

ドレッシングの作り方★

  • マヨネーズ 大さじ4
  • 砂糖    大さじ1
  • 酢     小さじ1
  • すりごま  大さじ1

 

あえるだけ簡単。砂糖が溶けにくいなぁと思ったらぬるま湯小さじ1ほどいれてください。

ちょっと甘め、でもお酢を入れたらしまります。

ゴマって入ってたかな?て記憶飛ぶほど行ってませんがwww

ゴマはわたしの気分なのでお好みで。

すりごまは色々絡まってくれるので使いやすいです。

 

今週は旦那の弁当がいらないと言う日が多く助かった週でした。

まだ1人分なので、寝坊したらごめん!

面倒な日はごめん!が旦那なので通用しますが…

子供の弁当作る日がきたら量も増えるし今の言い分は通用しないのかー…と思うと、今弁当生活はいい慣れですね…

やはり続けよう。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!