男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

専業主婦でいることを考える件、ササミフライ弁当

最近よく考えます。

専業主婦でいること、働くこと。

 

わたしは今専業主婦でいます。

それは自分が望んで得た暮らしです。

子供と過ごしたいはもちろん前提なんですが…

 

仕事をすることや、社会に出ることが嫌なわけでは決してありません。

 

旦那は働きに出ることを喜んで受け入れる人です(むしろ働きに出ろと思っている)

その気持ちに応えたくないわけではないけれど、わたしへの負担が多すぎるから躊躇します。

 

共働き夫婦の暮らしを知らないわたしです。

 

夫婦の価値観はやはり生活の不一致ってのは大きいなとつくづく思います。

当たり前なことなんですけどね。

 

その中でお互いのライフワークを分かり合い協力し合わないと成り立たないのが現代の暮らしなんでしょうけど。

 

核家族、頼れるのは夫婦のみ。

旦那は頼れる人なのか?

 

答えは残念ながらNOです。

 

もちろん頼れるときはありますが、わたしが体調を崩したときおそらく家は起動しない。

でもそれは家の中だから許せるんだと思うのです。

 

では、わたしが社会に出て、社会の中で暮らした時に旦那がどれほど頼りになるか。

 

大して役にたたないでしょうね。

 

それが目に見えてます。

 

母の役目を果たし、家の稼働率をあげ、収入を得てくれ。

 

それってかなり乱暴な要求だと思うんですよね…

旦那はそんなつもりないだろうけど、目先の収入にしか目がいってないのがよくわかるからこそ、わたしは働かないを選んでます。

 

性格上、仕事はきっちりしたいんです。

子供達のこともそれなりに考えて暮らしています。

でも働くことでそれは全部中途半端になるのが自分でよくわかるからこそ躊躇もしてます。

 

せめて子供達がもっと自分のことをそこそこ出来るようになるまでは。

せめて子供達が世の中の危険や安全をそこそこ理解できるようになるまでは。

 

そしてこの数年、子供達と過ごすかけがえのない瞬間をわたしが手放せない。

 

それだけです。

 

専業主婦をいいなと思う人はたくさんいるかもしれません。でも専業主婦でいることはそれなりにしんどいこともあります。

 

  • 収入がない
  • 社会から取り残される恐怖
  • 社会復帰への足踏み
  • 自分への価値を見出せない

 

鬱になろうと思えばタイミングでいくらでもなれそうです。

でも気楽だとか、何もしてない、とかそういう風に見下された表現をされがち。

 

旦那は単純に収入がある自分の方が上だ的な発言をしたことがあります。

 

ムカつきません?ムカつきましたよ。

 

なのでわたしは、食費10000円をたたきつけて、

「あなたの稼いだお金ですのでこれで好きなように生活して下さい」

と投げつけたことがあります。

 

旦那は沈黙でしたけどねw

 

お金の価値だけで物事を図れないと思うのです。

旦那の収入だけで裕福に暮らせるわけではない。

自分が好きに使えるお金がないからこそ肩身の狭い思いもする。

もし自分に自由なお金があったら、子供達の服や靴だって思い切って買ってあげられるのに。

たまにお昼食べようか、アイス買ってあげようか、そんなこと罪悪感なく言えるのに。

 

主婦のお小遣いが欲しいな、なんて子供のいる方はそんなもんじゃないかな…と思います。

 

自分が専業主婦なので専業主婦目線で書いてしまいますが。

働きたくても働きに出れないお母さんも辛いですけどね…

 

なにが幸せでなにが必要なのかは人それぞれだから、正解はないけれど。

 

どこの家庭にも夫婦はいて価値観が存在する。そのお互いの歯車がカチッと合えば暮らしはもっと違ったりするんだろうな…

とりあえず不満はあっても現状を許してもらえてるのでまだ幸せかな。

でも許してもらえるだけの理由をわたしは旦那に伝えていて…それはまた次の機会に。

 

長文でしたm(_ _)m

望んだ暮らしとはいえ悶々する日は当たり前にあるので、考えてると鬱になりそうだったので、ブログに吐きました。

読んでくださった方に感謝です。

 

水曜日の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190605062118j:image

 

★menu★

  • ごはん+ふりかけ
  • 目玉焼き
  • ササミフライ
  • いんげん胡麻和え
  • りんごとぶどう

 

胡麻和えもレンジならすぐ出来るので朝にチャチャっと作って完成。

 

余熱が長いものからレンチンして作っていっても詰めるとなかなか冷めない。

卓上の小さな扇風機買おうかなww

 

冬ならすぐに冷めちゃうのにね。

 

ササミフライ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品

 

あっという間の水曜日。

今日はお兄ちゃん耳鼻科の再受診です。

プール許可出るといいな。

 

 

      ★★★レシピブログ参加しました★★★

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!
○レシピ検索で毎日の献立の手助けに!
 
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓