男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

楽天レシピを活用して日常家事でポイ活を!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

わたしは専業主婦です。

家計が裕福なわけではないですが、色々な諸事情で夫に甘えて専業主婦という選択をしております。

でも収入がないというのはやはり肩身も狭く。まして自分が社会人として働き収入を得ていたからこそお金が増えていかない現実はなんとなく歯痒い…

 

現実的に主婦がお金を稼ぐのは難しいものです。家事がお金に替れば…そんなとき出会えました、楽天レシピ!

f:id:saekichi0829:20200608103308j:image

楽天レシピとは?

まず、登録は無料です。

楽天会員さんならIDで入っていけるのでもっとスムーズに登録できます!

 

色々レシピをあげるサイトはありますが…

例えば…クックパッドさんやレシピブログさん。この辺を活用したことがある方ならイメージしやすいですね。

 

  • レシピ検索ができる
  • 自分でレシピをあげられる

 

楽天レシピのすごいところは、これらの作業のプラスαで楽天ポイントがもらえるというお得なところです!


⭐︎楽天スーパーポイントがもらえる!

  1. 自分のあげるオリジナルレシピを投稿したら50ポイント楽天レシピ編集部さんが承認して反映されたとき)
  2. 登録してレシピをあげている方のレシピを参考に自分がその料理を作った場合、作ったよレポートを投稿すれば10ポイント
  3. 逆に自分の作ったレシピに作ったよレポートをもらえれば10ポイント

だいたいレシピをあげたら、遅くても翌日までには反映してくださってます(わたしの場合)

 

そんなオリジナルレシピなんて…てたいそうに思ってしまいがちかもですが、簡単なもので大丈夫です。

わたしはいつも簡単なメニューばかりです。

 

めんつゆで味付け、とか。焼肉のタレで完成、とか…ポン酢で…(ほぼ完成された調味料ばかり)

 

レシピをあげるとなると、目安とはいかないので分量なりを計量はした方がいいですが…料理における手間はそこ。あとはレシピを書くという手間、写真を撮るという手間くらいでしょうか。

 

慣れたらきっと楽しめるはずです。

美味しくできたレシピを自分の覚書のためにも残して置くとそれは財産ですよね。

そして自分の料理に再現性が持てます!

 

わたしは、レシピを覚書として載せ始めてよかったなと思うのはそこも大きいです。

自分の料理に再現性がもてるようになった、それはひとつの自信にもなりました。

特に和食系…煮魚や煮物など。

食材などによっては絶対はないですが、調味料の味はそこまで変わらない。

煮炊き系を作るのが苦手でしたが、あまり苦じゃなくなりました。そして目新しいものを作らず安定のメニューを作るときは検索して探さなくても自分のレシピでいいのです。

 

そして、貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用しましょう!自分のご褒美なり、子供のために、日常作業でポイ活できるなら一石二鳥です!

 

注意するのはポイントは有効期限が5ヶ月と期限付きだということです。

 

毎日1レシピあげたとして、50×30日として1500円。

5ヶ月貯めたら7500円?!

毎日レシピなんかあげられない〜なんて思わず、毎日ご飯作ってる延長作業として…ポイ活でも色んなのがありますが、アンケートとか答えるのにも数分(しかもめんどくさい系とかもある)それでも数円とか…そう思ったらその時間にレシピを書いて同じポイ活ができちゃいます^ ^

 

いいお小遣いですよね。

ありがたいことに楽天ポイントは色んなお店でついたり使えたりしますので上手に活用したらもっと貯められるかもですね。

 

色んな料理サイトはありますし、相性や使い勝手あると思います。

わたしは今までクックパッドさんをメインで活用してましたが、ポイ活もかねて最近は楽天レシピでも載せてます。

料理をするのが苦じゃない、毎日の家事をお金に変えたい、自分のやっていることを形として残したい、そんな思いのある方…また、ポイ活を頑張ってる方がいるならこの楽天レシピがおすすめです♡

とりあえずわたしは写真の撮り方をうまくならないとなwww