男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

夏風邪かと思いきや溶連菌再び、豚バラ大根弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

次男坊が先週お熱。それからわたしがその風邪をもらったと思っていたけれど、怪しい喉の痛み。そしてお迎え前に熱が出始めました。

 

お兄ちゃんが週末から本格的に鼻垂れ坊主になったので土曜に一緒に病院へ。

まさかのわたし、溶連菌再発でした。

 

えーーーー

溶連菌に呪われている。

 

この間お兄ちゃんの尿検査行って無事完治と証明された矢先、わたしがまた再発になったのでお兄ちゃんの鼻風邪も溶連菌疑い勃発。

熱はないし湿疹などもないので怪しい、とだけですが咳と鼻水がひどい週末を過ごし、今日も咳。

 

お天気は晴れ。

うーん。これはプールでしょう。

 

咳の出る中登園して、プールはやめとこうね。

それはそれで迷惑をかけて、本人にも酷ではなかろうか。

なにより、悪化するのが目に見える。

朝から友達LINEでヘルパンギーナ発症者現る。

免疫下がりつつなんかしらの菌を持っているお兄ちゃん。

 

答えは出ました。

 

わたしの体調も本調子ではないので、今日はお兄ちゃん登園お休み。

そんな連休続きの月曜です。

 

言うてる間に夏休みに突入。

 

行ける日に確実に行きましょう。

 

しかし、溶連菌しつこいな。

 

 

月曜の旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190708130637j:image

 

★menu★

  • ごはん+昆布
  • 卵焼き
  • 豚バラ大根
  • ピーマンと人参のお浸し
  • 市販ミートボール

 

  1. ココットに卵と白だしを混ぜて500w1分ちょいチン
  2. 豚バラ大根チン
  3. シリコンスチーマーに細切りしたピーマンと人参を500w3分ほどチンして鰹節とめんつゆで味付け
  4. ミートボールをチン

 

豚バラ大根、溶連菌か鼻風邪か、味覚ゼロになりつつなわたしなので味付け不明。

こういう時軽量しておくと困らないですね…

 

はい、はかってません。

これからなるべくはかるようにして作る方がいいなとしみじみ思いました。

今腐ったもの食べてもわからへんのやなかろうか。

 

ここにきて食中毒とかやめててなるけど。

 

なんか病気やらで気分は落ちるので最後は次男坊の癒しのショットでお別れです。

 

f:id:saekichi0829:20190708131550j:image

 

得意の土下座寝。

足のクロスが丁寧でございます。

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村