男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

秋の気配鈴虫が鳴いたら、副菜充実弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

窓を開けていると鈴虫が鳴くようになりました。

今年はお盆が過ぎたら一気に秋を感じるようになりましたね。

残暑も厳しいとはいえそこまで辛くない気がするのは私だけ?

 

9月、10月は例年より暑めとニュースで聞きましたが…雨もよく降るようになってこれから日本も南国化していくのでしょうか。

台風も多そうだな。

防災グッズや貴重品のまとめ、危機感を持ちつつ暮らしていかないとダメですね!!

 

さて。

我が家、小さいながらもお庭があります。

旦那の趣味もありますが、まだまだ試行錯誤の庭でも季節を感じられるようになりました。

 

春にはカエルが、夏には蝉が。

秋に鈴虫となかなかの風情やないか。

 

お兄ちゃん、夜にフト顔を上げて言うんです。

「電話鳴ってるよ!」

 

わたし基本バイブで音なし、旦那もサイレントモード。

家電はまだ繋いでません。

 

電話の音なんてどこで覚えてくるんでしょうかね、て遊びの中かw

 

見たことのない昆虫に興味を示すお兄ちゃん。

口で説明するより図鑑ですよね!

 

学研の図鑑、我が家集めてます!

 

 

【DVD付】昆虫 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

【DVD付】昆虫 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

 

 

昆虫でも結構見たくないやつばっかり載ってて本音は気持ち悪っ…

 

鈴虫て載ってるんかな、と探したらキリギリスの載っているページに紹介されていた。

え、鈴虫ってキリギリスの仲間?知らなんだーー。

と、思っていたけど、コオロギ化だそうです。

 

この図鑑のすごいのは、連携されたアプリがあって、そのアプリを携帯に落としておけば紹介されてるものであれば動画で見れます。

鈴虫は特徴もあるので図鑑にはのりやすいのかな。ちゃんと動画も掲載されていてありがたかったです。

 

画期的というか現代の図鑑て感じですよねー。

わたしらの子供時代には考えられん機能。

そりゃスマホもスイスイ指で動かせるよねて話です。

 

羽を震わせて音を鳴らす鈴虫。

動画で見ても満足出来ない様子のお兄ちゃんは探さないとと躍起になってました。

 

もう真っ暗やしまだ蚊もあるし外になんぞ絶対出ないでーー

 

しかし、日中に鈴虫て見つけられるんでしょうか。

基本は夜行性らしいので難しそう。

9月いっぱいまで鳴き声が聴けるみたいですが、10月初旬にはほぼ全ての野生個体が死亡するそうなので鈴虫って案外残暑厳しい時期に生きていたんですね。

今まで考えなかったことも考えるようになる…これが子育てかwww

 

本日の旦那弁当です。

副菜ばかり主役。メインは市販のミートボールでお願いしますー

 

 

f:id:saekichi0829:20190903122932j:image

 

★menu★

  • ごはん+昆布
  • 卵焼き
  • 市販ミートボール
  • ブロッコリーとジャコのおかかポン酢
  • もやしと小松菜のナムル

 

副菜充実弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

朝に全部チンして完成。

 

ブロッコリーとじゃこは本当はごま油をかけて中華風にしようと思ったんですか、ナムルがあったのでポン酢で。

安定の美味しさ。

 

緑が多いと彩りが綺麗ですね。

野菜があると作った感があります。

チンやけどwww

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村