男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

免疫力を高めたい、パスタ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

次男坊を産んでから一気に免疫力が下がったのか、やたら病気にかなりやすくなりました。

ここ最近の風邪も治るのに時間がかかる…若い頃は薬飲んで寝てたら治ったのに…

もうそんなんでは簡単に治ってくれません。

 

お兄ちゃんを産んだ後は寝てなくてもあんまり風邪もひかなかったのに…

これはやはり見直すべき時がきた!

もうわたしはそんな年なんだ!と自覚せねばいけません。

 

そもそも免疫力下がった下がったて免疫力てなんなの、て話ですけど。

 

免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。

 

これが崩れると、

■ウィルス・感染症などにかかりやすくなる
■肌が荒れる
■アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる
■下痢をしやすくなる
■疲れやすくなる

 

花粉症がひどくなるのも免疫力のせい??

なんにせよ、体にいいことはなにもありませんね。。

 

じゃあ、免疫力を上げるために必要なこととは?

 

  • 腸内環境を整える
  • 体温を上げる

 

調べるとこれがまず1番に出てきます。

 

わたし、体温カエルみたいに低いんですよー

子供産んでから人並みですけど、それでも高くはないです。

女性は体を冷やしたらいかん、とかよく言いますが、人間冷えてたらいかんのですね。

免疫細胞は血液の中にいるそうで、体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できないとのこと。

1℃侮るなかれ、です。

 

運動しろとか言われるとハードルが高くなるけれど、この2点なら意識すればできそう。

なにより、生活習慣を見直せば自ずと免疫力は上がるみたいです。

 

適度な運動、よく寝て、バランスの良い食事、お風呂でしっかり体を温めて、笑顔でいること。

 

当たり前のようなことですが、どれだけ出来てるのか…そう思うと出来てない気もします。

 

腸を整えるのにいいのはやはり手近なところだと乳酸菌や発酵食品。

夏野菜は体を冷やすものも多いですが、調理次第ではなんとでもなりますよね。

 

色々言ってても続けることが1番大事。

 

同じご飯を作る毎日なら、家族みんなに良いものを食べてもらいたい。

食卓の中になにかしら一つ当てはまる物をいれて出していきたいです。

 

そんな昨夜の晩ご飯はカツオのたたき!!

カツオは体を温める陽性の食品。わさび切らしてたわー…ってここは生姜やろ!

ということで。

免疫力アップ意識したカツオのたたきご飯でした。

 

f:id:saekichi0829:20190709181549j:image

 

子供達は揚げ焼きのフライに。

大好きなブロガーさんの、まるこさんが以前アップされていて、あぁ、こうすれば子供達がいててもお刺身買えるんだなぁと感心してやりたくてうずうずしながらいつも買い物で忘れてカツオのたたきが安く売ってたので買えました。

 

 

まるちゃんママさん、ありがとう。

おいしかったよ(友達ヅラw)

 

生姜続きですが。

ぬか漬けに生姜ってめちゃ美味しいんですよ。

チューブではしたことないんですが、すりおろす手間は確かにありますが、それでもすって良かったと思える一品。

 

f:id:saekichi0829:20190709182121j:image

 

これもぬか漬けやし発酵食品やんw

きゅうりは体を冷やすけど生姜とぬかでいい感じ。

 

はぁ、今日は免疫力アップに繋がるいいメニューをしたわ。

と、風呂上りにキンキンに冷えた水を飲むわたし。

一気に冷えとるやろw

 

 

前半長くなりましたが旦那弁当です。

 

f:id:saekichi0829:20190710062319j:image

 

パスタ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが313万品

 

長くなってきたので工程はこちらで↑

って、毎度の事ですがチンしかしてませんw

 

作っておいたラタトゥイユがパスタに変身です。

品数が少ないけどラタトゥイユに具沢山だからあんまり罪悪感ないかな。

作り置きしておくと助かる一品です。

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村