男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

夏休み振り返り①、海鮮焼きそばとおにぎり弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

まだまだ夏休み中ですが、お盆の帰省期間を大きな夏休みというくくりにしますw

自宅にいるとやれることや行けることは制限されてしまうわたしです。

実家に帰って人手があるからこそできることをしよう!というメリハリ。

 

実際この夏、子供達は初めての経験をたくさんしたんじゃないかなーと思ってます。

 

備忘録のためにも記録しますので、お付き合いくださると嬉しいです(o^^o)

 

お兄ちゃんがまだ一歳前後の時に、大きな花火大会を友達のお宅で寄り合って見せてもらったことがありましたが、花火を直接目にするのはそれ以来なく。

今回姪っ子たちも帰ってきた時に手持ち花火デビューをしました。

 

あの台風が大接近中に風に煽られながらやりました…姪っ子、やると決めたら譲らなかったので…大人必死w

でも子供4人いてても大人が6人いてれば安心感違います…

 

お兄ちゃんは楽しかったり興奮するとすんごい無表情になります。

それはそれは楽しんでないやろうくらい無表情無言です。

なのでとても楽しんでいたんでしょう。

終始無言、無表情w

義兄なんかは心配するほど無表情ww

 

危なっかしさはもちろんありましたが、そこは大人がフォローしつつ。

手元で光る花火にお兄ちゃんはなんともいえない無表情で楽しんでおりました。

次男坊は興味があるけど近寄れず持てず。

まぁ2歳なんで持ってくれない方が安心で良かったんですが…この夏彼は少しビビりだと分かりました。

大きな音とか見たことのないものとかに一瞬で逃げる。

いや、成長過程なのかな。

大胆な性格かと思っていたけれど案外慎重なところもあるのね、と新たな一面を見れました。

 

f:id:saekichi0829:20190822060744j:image

 

別日にお隣さんの20代前半のおねーちゃんズが夜花火するよーと声をかけてくれてお兄ちゃん張り切って参戦。

 

若い世代の中で最年少で楽しんでおりました。

可愛い可愛いと言われ今回は少し照れた様子。

姪っ子たちとは違い大人たちとする花火はまた状況が違うので本人も花火から花火に火をもらったり、振り回す花火を恐る恐る真似たり…危ない!と思うこともありますが、初めての体験、初めての興味。

 

大人と過ごすから覚えていけるのですよね。

お兄ちゃんはもうそんな年になったんだなぁとしみじみ。

まだまだ幼いけれど、赤ちゃんとは違う。

大人の中に混じって、小さな体全身で体験しようとする好奇心を邪魔しないように見届けていかなければ…

そんなことを感じた夜でした。

 

今日の旦那弁当です。

f:id:saekichi0829:20190822063229j:image

 

★menu★

  • 海鮮焼きそば
  • おにぎり(梅干し)

 

炭水化物パレード。

焼きそばだけでは少なそうだし、朝イチに炊飯器は一仕事してくれていたので出来立てご飯でおにぎり。

これが一番のご馳走な気がする。

 

海鮮焼きそば弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

海鮮の具材はBBQ用の塩だれ味のものを買ってきてそれを焼きそばに。

味付けは鶏ガラスープの素と塩胡椒、ごま油で整えたら簡単に塩焼きそば。

子供達はソースより塩だれの方がお好みな感じ。ソースに飽きてきたら塩だれもいいですね。

 

最近、キッチンで調理していたら香りたつものにお兄ちゃんが、

 

いい匂いする〜〜

〇〇だー、とか反応してくれる。

それ、すごく嬉しい。

作りがいがあるってもんですね。

 

この焼きそば作ってる時も、

「いい匂い〜、スパゲティやぁ〜〜」

違うけどw

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村