男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

夏休み振り返り②・本の購入

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

また夏休み振り返りの会です。

帰省すると電車に乗る機会を持つようにしてます。

車でもちろん移動できますがあえて電車に乗りました。

 

電車で15分ほど揺られて滋賀県草津市ジュンク堂へ。

 

honto店舗情報 - 滋賀草津店/MARUZEN 滋賀草津店(文具):ジュンク堂 - 店舗詳細

 

JR草津駅から歩いてすぐ。

なかなか大きい本屋さんです。

お客さんもそれなりにいますが、行くときはいつもそんなに混雑しておらず、静かで落ち着いているので小さな子供を連れててもあまり人目も気になりません。

 

本棚の横にベンチがおいてあったりと本好きさんはゆっくり過ごせそう。

いいなー、ゆっくり過ごしたいわ…

 

おもちゃに千円は高いなぁ、としぶってしまいますが、本に千円は躊躇なく手を出せる。

これはわたしが本が好きだからでしょうか?

 

でも本は財産になると思います。

ずっと手元に残るし、またいつか開いてもその時に読むことができて、新たな発見もきっとある。

あの時感じて読んだ気持ちとは違う気持ちに出会えるかもしれない。

 

本ってそういうものじゃないかな?という個人主観。

旦那も本が好きで新婚時代の家具選びに本棚だけは悩んで悩んで買いました。

寝室にその本棚を置いて、家を建てる時に書斎も作りました。

 

本に囲まれる生活は憧れでした。

図書館みたいな家にしたい、は夢のまた夢ですが…

 

今回は2人に買ってあげたのはこちら。

 

f:id:saekichi0829:20190824065141j:image

 

次男坊には間違いなく電車。

お兄ちゃんは車も電車もそれなりに覚えてきて昆虫系か恐竜に悩んでいました。

 

次男坊に選んだ本がなかなか読みやすくて気に入ったので同じ恐竜もあったため今回はこちらに。

 

f:id:saekichi0829:20190824065445j:image

 

新幹線の名前は知っていてもどこを走っているのか今ひとつわからなくて気になっていたわたし(お前かいw)

わかりやすくていいです。

 

f:id:saekichi0829:20190824065612j:image

 

お兄ちゃんの好きなアンキロサウルス(マイナー感w)

各恐竜の特色や生態なんかもわかりやすく買いていて、大人が読んでいてもほぅ〜となる。

しかし、恐竜は本気で覚えようと思うと大変…名前がややこしすぎる。カタカナが読みにくい…

 

次男坊はお気に入りでお風呂にまで持ってきます(ヤメテ)

お兄ちゃんは今海竜に夢中(ワニを見たら恐竜や!という…間違い)

 

なんにせよ気に入ってくれて嬉しい。

また一つ財産が増えました。

 

電車も恐竜も男の子を産んでなかったら読むことはなかったのだろうなー。

 

電車は好きだけど、種類を把握するほど好きではないし、恐竜もジュラシックパークを結婚して初めて観ました(ハネムーンでハワイに行くために…)

恐竜といっても化石派です(なに、化石派ってw)

肉付けされたものより、化石のほうが神秘的でリアルでロマンを感じました。

 

でも今は恐竜も大好きです。

子供達のおかげ。

かーちゃんも頑張ってカタカナ読んで覚えるよ。

老化防止にええかもw

 

最後は電車に乗ってハイテンションの次男坊とお別れ。

顔をアップしたいくらいですがこの辺で…

 

f:id:saekichi0829:20190824070507j:image

去年と反応が全然違うwww

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村