男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ミツカンのカンタン酢が簡単すぎる!

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

少し前にクックパッドさんのモニターに当選しまして、ミツカンのカンタン酢をいただきました。

 

このカンタン酢、名前の通りなんです。

カンタン!!

 

この酢だけで味が決まる優れもの。

酢の物の酢の割合がわたしは結構ブレブレで…

いつも結構すっぱ〜い酢の物に仕上げてしまきがちです。

 

でも今回このカンタン酢を使って簡単に酢の物を作ってみました!

 

きゅうりと新玉ねぎでカンタン酢の物

f:id:saekichi0829:20200608175405j:image

 

□材料

  • きゅうり  1本
  • 新玉ねぎ  1個
  • カニカマ  数本
  • カンタン酢 大さじ4

 

□作り方

  1. 新玉ねぎをスライサーでカットして水にさらしておく
  2. きゅうりもスライサーでカットして塩大さじ1ほどかけて塩もみ、しばし置いておく
  3. ボウルにカニカマをさいてミツカン酢をはかりいれておく
  4. きゅうりを水洗いしてよく揉んでぎゅっと水を絞って3に投入
  5. 水にさらしておいた新玉ねぎを水からよくきって4に投入し全体をよく混ぜたら完成

 

⭐︎カニカマは多いほどおいしいと思います(我が家はもうほんと残りカスがありまして…気休め程度でしたが…

⭐︎酢の物はスライサーで処理してあげると染み込みもいいしおすすめ

⭐︎大さじ4だと結構酢が多めです。新玉ねぎにヒタヒタ、たっぷりしみしみです^ ^

 

f:id:saekichi0829:20200608175355j:image

カニカマ2本(残りカス2本、なぜ置いといたて量)色合いにいいですよね。

 

f:id:saekichi0829:20200608180216j:image

 

酢の物だけでなく、煮物や肉料理にも最適。

甘めの酢ですが、鶏肉と炊いたりしても酸味はとんでとてもまろやか。そしてやはりお酢効果で柔らかくなるのがなおよしです。

 

お酢を子供に食べさせるってなかなか難しく、わたし自身子供の頃は酸っぱいもの苦手でした。でもお肉やお魚料理に使えるといいですよね。しかも他の調味料がいらないとか素晴らしすぎる!

 

ちらし寿司とかのすし酢にも甘さがちょうどいい塩梅で…

普段少し作るのが面倒だなぁ…と思う料理が簡単に間違いのない味で仕上がるのが嬉しい。

 

モニターで良い商品を教えていただきました!

活用していきたいと思います!

これからきゅうりなど夏野菜がどんどん安く出回りますし、自家製ピクルスとか作って見たいな〜

 

 

 

++++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらっても10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

自分のオリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡

++++++++++++++++++++