男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

5歳、3歳のクリスマスプレゼント決定

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/

 

気づいたら12月。

今年はなんだかあっという間なんだけど何があったんだ?くらいたどたどしいな…

いや、毎日家族みんなが元気で暮らしてるんだからそれ以上のことはないですよね。うん。

 

気づいたら12月(2回目)

クリスマスですって。えー、なんかこの間お兄ちゃんに誕生日プレゼント買ったんだけどな…

なに買ったかとかブログで覚書できんかったな。そんなんいうたら次男坊もやし、もっと書いときたいことあれやこれや…キリないな。

 

そう、プレゼントです。

f:id:saekichi0829:20201215222724j:image

我が家のサンタさんはですね。

子供達の意見は聞かないがモットーなんです。

そのうち手紙とか書いたりするようになったらまぁ検討もしますが。

基本誕生日で欲しいもんとかほんまに欲しいんこれ?とか、え?こんなんほんまにいるん?みたいなもんを祖父母やらにも買ってもらうんだからまだ欲しいとか言うなよ、という気持ちと。

少し知育めいたものを与えたいな、という気持ちがあるからです。

 

今年はどうしようかな…とほんとに悩んでて。

主人がLEGOにしようかと(オモチャやん)

いや、ブロックは想像力も使うし指先使ったり色々いいんでオッケーなんですが。

自粛期間のときに、アンパンマンブロックを導入させたらすごい遊ぶ。

2人でごっこ遊びしたり家を作ったり楽しんでるのでLEGOも種類は豊富だし、なんだかんだ我が家にまだLEGOはおりません。

 

LEGOで決まりかしら…

そう思っていた矢先の話です。

 

10月から次男坊が療育に通うことになって…

 

 

そこで同じクラスの男の子Kくんのママが気さくで話しやすく、Kくんとうちの次男坊の悩みやら現状を会うたびに話すようになりまして。

 

Kくんの方が月齢は半年ほど違ってまだ3歳になってないんですが、言葉が遅いということで通ってるのは同じでした。

でもKくんは、理解力もどうやら乏しいようでママの言ってることも本当にわかってるのかしら?という違和感がママ自身にとてもあるらしく。コミュニケーションが取りにくいとぼやいてました。

うちの次男坊の言葉数はしれていて話すか話さないなら後者です。

 

いや、とか、これ、とか本当にこれくらいで生活してます。でもコミュニケーションが取れないというジレンマはあまりなくて、電気消してとか、捨ててきて、とか〇〇取ってとか言えばなんてことなくやるのでそこまで生活苦ではありません。ただ、絵本とかひらがなとかを見せてるときに、りんごは?に対して、これ。ができても何回か他のものを指差ししてるともうあやふやになることもあったり。

豚がバナナになったり、猫がセミになったり。

本当にわからないのだろうか。

言葉と物の理解は果たして次男坊の中にどれだけ落とし込めているのだろう。

そう思うことが日々ありました。

 

そしてKくんもそれは同じで、ママさんもいっぱい声かけしたりしたみたいですが心折れる日もあり。療育に通うようになった様です。

そのママが、実は最近Kくんが言葉を少し話す様になったと言うんです。

そのきっかけになったのが図鑑だと言いました。

教えてもらったのはこちら↓

 

図鑑でもイラストではなく、ガチ写真の図鑑。

それを急に引っ張り出してきて自分から声を上げるようになったと言います。

人に言われるのではなく、自分で確認して耳に落とし込んでいったんじゃないかなと。

これ、タッチペンつきで、そのペンで図鑑に載っている写真などに触れれば音や言葉を言ってくれるという物。

生活習慣の物やちょっとしたゲームみたいな感じのものもあったりでなかなか楽しそうです。

 

次男坊にもいいんじゃない?といわれ、図鑑や絵本が大好きな次男坊なのでいいんじゃないかな!とわたし的にLEGOをこえた!

 

そんじゃあ、お兄ちゃんは…?

まわりはSwitchブームです。自粛でゲームを手にしたお友達多数。まだうちにはない物ですが、与える気もあまりありません。本人にさほど興味がないのでね。

お兄ちゃんはLEGO

タッチペンとかついたもん次男坊が持っててLEGO?ダメでしょう。取り合いになる。というか取られるのが目に見えてるので探しました。

 

お兄ちゃんにはこちら↓

ドラえもん カメラでひらめきパッド

ドラえもん カメラでひらめきパッド

  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

年齢対象3歳からで小学校へ向けての勉強に役立ちそうな内容。

プログラミングまでついてるんやって(プログラミングてなんなん、親もできるかわからんやつやらせてええんか?)

今はひらがなの書く練習をしているお兄ちゃんです。興味はいろんなところにある人なのでおそらくめちゃくちゃ食いついてくれる気がします。

 

楽しみだな、はやくあげたい…

今年もうちのサンタさん登場するらしいです。

大丈夫なんやろうか、いい加減無理があるのでは??

 

 

過去クリスマスネタはこちら↓

 

アンパンマンブロック購入しました↓

 

 

 

++++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

オリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡

++++++++++++++++++++