男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

夫婦で糖質制限を考える

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/

 

年明けてから筋トレ始めてますが続いているんです。プランクが全然できなかったのに最近1分は安定してできる…自分を褒めたい…

 

そんな中、最近主人が食に関して少しうるさくなりました。いつも何食べさせても何食べてるのかよくわかってないみたいな趣向の人なんですけど…食事療法の本とか読み始めて健康についてすごく意識を始めたのです。

 

「ドーナツは1番食べたらあかんもんや!」とか、突然言うんですよ。

先日お兄ちゃんのお友達が家に遊びに来てくれて、初めてだからってケーキ屋さんの美味しそうなドーナツをたくさん手土産に待ってきてくれたんだけど、大人な味も入っていて(シナモン・抹茶など)やはりチョコにしか興味のいかない子供たちだから、チョコは置いておいてやと頼んだのにチョコを無意識に食べたと言い張り結果残された大人な味のドーナツも全部平らげた人のセリフがそれです。

(めちゃくちゃ食べてるくせになんやの!)

 

夜に毎日納豆を食べる、が主人のマイルールだったんですが、そこへ米を食べるのをやめて豆腐にしたい、と言い出しました。

 

仕事が遅くなって帰宅が21時をまわったら基本食事を取らない、としていた主人。

子供たちのご飯を作るのでそんな都合よく作ったり作らなかったりできないしいつでも用意はしていますが、米を食べないときました。

子供ごはんによくオムライスとかカレーとかチャーハンとか丼系は食べさせやすいメニューなので頻度が高いですが、そう言うときどうしたらいいのだろうと相談したところそこは臨機応変でいいとのこと(なんやねん、食べるんかい)

しかし、わたしもフト考えたわけです。

 

年明けからダイエット中のわたし。

筋トレだけで体重を落とすのはなかなか難しい。30分ランニングができる暮らしでもないし、手っ取り早いのはやはり食事改善だということもあり、主人の健康意識に便乗することにしました。

 

  1. 野菜スープをつくる
  2. サラダ(生野菜)をつくる
  3. 押し麦を常備する

 

この3点を毎日の調理に加えることにしました。

そしてわたしのご飯の食べ方は、

  • 朝食➖グラノーラと野菜スープ
  • 昼食➖好きなものを食べる
  • 夕食➖サラダと野菜スープ(押し麦入り)、副菜(その日のメニュー類など)

 

朝でも昼でも夜でも米を食べたいわたしですが、ちょっと米を食べるのを我慢中です(うそ、昼に食べてるやん)

 

生野菜のサラダなんぞ、子供たち絶対食べないから…という理由であえて作ることなかったんですが、食べ物ないとお腹空くんでつくるように(理由がおかしい)

野菜スープは冬場はとくにいいですね。あったまるし野菜室整理にもなって食材ロス防止です。

お兄ちゃんがもう少し小さい頃はすごい便秘体質だったので押し麦とかもチャレンジしたことがあり、ご飯を炊くときに気にならない程度に混ぜたりしてたんですが、米と炊いてしまうと糖質摂ることになっちゃうので、押し麦だけ別準備です。

 

f:id:saekichi0829:20210201223422j:image

押し麦 50gほど

水   1リットルくらい

 

  1. 水を鍋に沸かして沸騰させる
  2. 押し麦投入、アクが出るので少しとってあげる
  3. 10分ほど煮て蓋をして5分ほど蒸らす
  4. ザルにあげて水でしっかり洗う
  5. タッパーなどにいれて冷蔵保存、2、3日で食べきり

⭐︎冷凍もありです

⭐︎押し麦だいたい3倍ほどに膨れます

 

わたしは食べ切れる量だけ湯がいて冷蔵して食べるスタイルにしました。どこまで続くか謎なので(やる気のなさ)

少し手間なんですが、麦だけ分けて準備しておくと他に使いやすく。

 

そのまま食べるももちろんありですし、サラダに混ぜる、スープに入れるで使い勝手良し。

臭みもなくプチっとした食感が楽しめて結構ハマってます。

f:id:saekichi0829:20210201223922j:image

この日はコンソメスープに。

大根、白菜、玉ねぎなどある野菜とベーコンを一緒にコンソメキューブ落として煮込んだだけのスープ。夜はここに作った押し麦を入れていただきます。

f:id:saekichi0829:20210201224133j:image

サラダもタッパーで保存、2日ほどで食べ切れる量を作ってます(母にお皿はいらない)

主人が豆腐というので最近は豆腐サラダにして出してます。

マヨネーズとめんつゆ2:1くらいの割合で和えてすりゴマも混ぜると美味しいマヨドレ。

豆腐サラダにとても合うのでおすすめです。

 

抜くばかりも健康的ではないので、お肉や魚もちゃんと食べるようにしてます。

とりあえず米を食べる量が減りました。

野菜とスープ、あと押し麦のおかげか結構お腹いっぱいで食べ過ぎたぁぁ絶対増えてる〜と思っても案外増えず、まして今日は痩せていました。

極端に食べないにするとリバウンドもするので食べ方って大事ですね。

年明け5日くらいから意識して暮らして1ヶ月たたないですが、実は2.1キロ痩せられたんです。

筋トレしてても汗をかけるようになったしいい傾向。

食事改善の効果も出そうなのでしばらくは続けたいと思います!

 

ちなみに、ご飯を炊くときに少し押し麦混ぜてみたら神経質お兄ちゃんにゴミが入ってると指摘をいただき(ゴミちゃうし!)やはり個別に押し麦を準備するしかないと悟りました。。

 

 

 

 

+++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

オリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡