男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

鶏胸肉が好き⑤チリソース風編

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/

 

めちゃくちゃ今日ごはんうまくいったわ!

そんな日の夜てテンション上がりますよね。

 

毎日作るのもめんどくさいな〜て思うけど、メニュー考えるのが何よりめんどくさいねんなぁ…

インスタとかも参考にさせてもらって、一週間の献立考えてストレスフリー!とかあったらやってみたりもするけど、その一週間分考えてる時間が苦痛で(やる気)

子供の食べるもんとか喜ぶもんてだいたい決まってるからルーチン化させたら楽チン!なんてあったらそれもいいなてやってみても、またこれかよてわたしが飽きてどーするねん(子供喜んどるやないか)

 

使う食材や調味料てそんなに代わり映えしないですよね。買い物行ったってだいたい買うもんて同じ。珍しい食材や作り方が見えない物をなかなか買えない…そんな中で世のごはんを担当して作っている方たちはすごい!わたしもすごい!

ある料理家さんが、お母さん(お父さんでも)のごはんが毎日食べられるのはいつも同じ味じゃないからなんだと言ってました。

安定の味、薄い味、さまよった味、残念な味、〜風なちょっとよくわからない味、大成功した激ウマな日…そんな風に毎日同じようなご飯でも毎日同じ味を再現しないのが母たちの味、だから食べられる!!

(いや、もちろん毎日安定の再現をできるお母さんだっている、それthe天才)

 

おお!なるほど!と妙に納得してしまいました。そして今日はまさに、珍しくうまく大成功した得意の〜風!な味!!

明日も再現できると思うなかれ!(強気な弱気発言)

 

パサつきなし!鶏チリソース風

f:id:saekichi0829:20210215192302j:image

 

□材料

  • 鶏胸肉 1枚
  • 片栗粉・小麦粉 1:1くらいの割合(大さじ2ずつ)
  • 酒 大さじ1(もみ込み用)
  • 揚げ用油(揚げ焼きでオッケー)

 

□調味料

  • 砂糖 大さじ1
  • ケチャップ 大さじ4
  • みりん 大さじ1
  • 醤油    大さじ1
  • ニンニクチューブ 1センチほど

 

■作り方

  1. 鶏胸肉を削ぎ切りで、食べやすい大きさに切ってビニール袋などにいれて酒をいれて揉み込んでおく
  2. バットなどに、片栗粉:小麦粉を混ぜ合わせて1の鶏胸肉を一枚ずつしっかりと衣つける(ここだけが手間…)
  3. フライパンに1センチほどの油をひいてあたためたら、揚げ焼きに。しっかり焼き上げるまで触らず耐える…焼き色がついてきたら裏返して両面しっかり焼く
  4. 焼いてる間に調味料を合わせておく
  5. 焼けてきたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取り、合わせておいた調味料を絡めて完成

 

子供対応なのでノー辛さです。

これ、豆板醤とかラー油とか辛いもんかけたら絶対絶対美味しいわ〜と思って味見。残ったらラー油かけて食べよう思ったら残らなかった…(なんならお兄ちゃん取り分けてた父の分食べてた)

ごはんにもよく合います。お弁当とかにもおすすめ。カリッと仕上げるためには焼いてるとき無駄に触らないのがいいですね。あと書いてる通り手間なところをちょっとだけ我慢してしてあげると仕上がりがいいと思います。

 

鶏胸肉はコスパもいいしなんでかわたしは料理しやすくて。もも肉より胸肉派です。そんなオススメ鶏胸肉レシピはこちら↓

 

 

 

+++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

オリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡