男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

最近の我が家〜久々更新

ご訪問ありがとうございます(*^^*)

 

梅雨入りしたってほんとうなの?

まだ5月中旬なのに…今年は桜も早かったから前倒しなのかな…はたまた梅雨恐ろしく長いのかな。

洗濯乾かないweeeek(変換したらこんなんあったし使ってみたよ)

 

更新が久々すぎてなにから語ればいいのか。

 

まずは次男坊、無事に入園しました(そこからかよ)

お兄ちゃんは年長さん、次男坊が年少と2人揃って登園する後ろ姿はなかなか可愛いものです。兄弟で通わせられるの夢だったから嬉しいな…なんて思っていましたが、入園して数日はたったか喜んで通っていたのですが、一週目の週末あたりから次男坊泣き始めました。

 

わたしと離れたくないよぉぉ〜泣きです。

園に通うということはわかっているようですが、わたしがいない、という現実を受け止められなくなってきている様子。

 

お兄ちゃんも泣いてたことはありましたが、やはり個々それぞれですね。泣き方も表現の仕方も違う。

どちらにせよ、我が子が泣く姿は胸イタイ…

 

でもこればかりは親子での初試練と思ってわたしは悲しい顔もせず、できるだけ笑顔で明るく見送るようにしています。

 

通い出してひと月ほど経ちましたか、まだメソメソすることはありますが、自分の荷物を持って泣きつつもバイバイしてクラスに入っていく姿が見受けられ、入園当初ほどの心配は薄れてきました。

そして、その短い期間で次男坊の言葉が急に2語にまで急成長!!

 

驚きですよ。

すごいな、お友達効果の社会生活はっっ!

 

年齢でいえばそれはもうずっとずーっと遅くとぼしいのはわかりますが、言葉が出るのかな、話せるのかな、そんな状態だった彼からしたらすごい飛躍。

 

「それ、なに?」

「〇〇(お兄ちゃん)、まって〜」

 

そんな風に言うようになりました。

そして単語も増えました。

 

痛い、ちっちゃい、おっきいとか。

雨、お茶とか言ったり。あと、海の生き物、昆虫、好きな物の名前が言えたりもします。

 

すごいな。

ただその気持ちばかり。嬉しい、が最近ついてきたくらい驚きが勝ってました。

 

子供の成長はすごい。

発達について悩むお母さんはたくさんいることと思います。もちろんわたしもその1人です。

周りと比較したり、育児本に振り回されたり、ネット検索して沼にハマったり。

悪循環、負の連鎖、考えなくていいことまで考えて無駄に悩む日々。

 

それでも目の前の子供と向き合っていくしかない。この子は一生懸命いろんなものに夢中で楽しそうに暮らしているのに…

自分の望みはなんなのか。

我が子のためになにをしてやれるのだろうか。

そんな風に自分を追い詰めていた日もあります。

 

療育の先生に、必ず喋ります、そう言われて7ヶ月。それはもう瞬間、瞬間で成長しているんだろうなと思います。

 

次男坊は自分の中のコップに水を溜め始めました。

言葉の遅れに悩んで、本当にうちの子話せるんだろうかと思っているお母さんに伝えたい。

 

きっと、きっとその子のタイミングで話す日が来ると思います。わたしは今そんな気持ちにまでなれました。

待つ、というのはしんどいこともありますが、可愛い時期が長い、と思えたらまた暮らし方は変わります。

日に日に言葉を身につけ出した次男坊に楽しみが止まりません。

 

そんな成長している次男坊に比べて大人は…わたしはどうだ。

 

最近は主人の晩ごはんをしなくていい日が増えて。朝も早いからお弁当もしなくていいになって。まぁごはん作ることへのモチベーションがぐぅーーーんと下がりました、はい。

 

たまに作り置きを1、2品作って大人の食い繋ぎ用にして(表現の仕方)子供はなるべく一皿でガッと食べられるメニューにしたりしてます。

 

作り置きでちょっと今好きな一品があるので今日はそちらご紹介。

 

キャベツとツナのピリ辛サラダ

f:id:saekichi0829:20210517183048j:image

 

□材料

キャベツ 2、3枚

ツナ   1缶(オイル使用)

きゅうり 1本

いりごま 大さじ1ほど

 

□調味料

砂糖、鶏がらスープの素 小さじ1

ごま油 大さじ1

豆板醤 小さじ1(辛さ調整お好みで)

醤油  ひとまわし

 

□作り方

  1. キャベツをざく切りにして耐熱容器にいれてふんわりラップして500w4分ほどチン、柔らかくなったらオッケー
  2. きゅうりを輪切りにして塩揉み、数分後にしっかりと水洗いして水を切る
  3. 1に水を切ったきゅうり、ツナオイルごといれる
  4. 調味料をすべていれて全体をよくまぜる
  5. ごまをふって完成

 

白菜でもいいです。中華風味になりますが、豆板醤のアクセントがいいです。

サンドイッチに混ぜても美味しいですよ。

サラダ代わりにもなるし、箸休めにもなるし今結構気に入っている一品♩

 

なんだか料理もマンネリしてますしね。

モチベーション下がってるのにクオリティもなにも…みたいなところがあるんで、ダメですね。

食とは生きる資本ではないか!

ちょっとね、自分の時間が持てるようになったので…言い訳ばかりせず、やりたいことしっかりやって自分を高めていきたいです。

 

とりあえず…ブログまた頑張りたいので覗いてもらえたら嬉しいです!

 

↓次男坊についてはこちらから

 

 

 

+++++++++++++++++++

楽天レシピおすすめです☟

○簡単無料登録!
○レシピを投稿したら楽天スーパーポイントがもらえる!
…レシピ投稿50ポイント
…作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物に活用できる!!

 

オリジナルレシピを覚書に、財産に!

レシピをあげるなら楽天レシピがおすすめ♡