男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

ささやかなこと

毎日なんて平凡で平坦なものだ。

それは幸せなんだけど、それを幸せと感じれない日があるのは事実だ。

 

つまらない、と思ったらそこまでで。

楽しみを見つけられたら日々はもっとずっと輝き出す。

 

歳を重ねるほどそれが出来る。

でも歳を重ねるから出来ないこともある。

単純なことでも大層になったり。

単純なことを大層にしたり。

色んなモノが邪魔をしたり、変な言い訳を見つけたり。

大人って厄介だ。

 

子育てをするようになって色々考えさせられる。

まだ未知なものが沢山あって、これから出会いばかりが待っている子供たち。

まだ家の中くらいにしか世界はない。

外に出てもしれている。

もう少し大きくなったらもっと、もっと色んなところに連れていってあげたい。

それをまだ家族みんなで我慢しているところだ。

 

そう、まだウチの子供達は世界が狭い。

自分の意思をうまく伝えられない暮らしの中で与えられたモノだけで暮らしている。

 

それが普通だ、と言えばそれまでで。

 

出されたモノを食べ、あるオモチャで遊び、

小さなルーチンの中で暮らしている。

それなのに汗だくになり、毎日力いっぱい遊んで、成長している。

 

こんな風に大人は成長できない。

わたしには、できない。

そんな子供と暮らせる日々はとても貴重でかけがえのない時間なのだと感じている。

 

 

お兄ちゃんの風邪は長引いていた。

昨夜から変な咳も出だし。

今朝には鼻水も。なんか、ちょっと特徴的な〈エーーーックション〉なんてクシャミまでしてるので、病院へ。

次男坊に移る前に手を打ちたいところ。

 

単なる鼻風邪のようだ。

お薬ももらえたし、とりあえず安心。

帰りに次男坊ウトウトし始めたので、お兄ちゃんも大好きなドライブ。

ドライブがてら、マックのドライブスルーへ。

 

f:id:saekichi0829:20180807134805j:image

 

ハッピーセットチョロQ(o^^o)

 

風邪でのダルさ、それにともなう引きこもり。

苦手な薬も飲んで少し不機嫌気味だったお兄ちゃんは、こんなチョロQ二つで久々に生き生きと遊んでいる。

 

こんなことでいいのか。

こんなものが、欲しかったのか。

こんなことで、喜んでくれるんだな。

 

子供と寄り添って生きている、子供の気持ちに沿って暮らしている。

なんて、偉そうに言うつもりもないし、きっと出来ていない。

でも、子供たちに良かれと思って暮らしたい気持ちに嘘はない。

でも、わたしのあれこれなんかより、この二つでお兄ちゃんの心は晴れた。

チョロQ、ありがとう。

マック、ありがとう。

 

家にオモチャはまた増えたけど。

なんでもいいや。

お兄ちゃんが楽しく遊んでるなら♪( ´▽`)

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖