男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

パン作り

昨日からなんか作ることに目覚める。

暇ってのもあるんだが。

したい時って波のようにやってくる。

 

なぜその波がやってきたのかって、これを買ったから。

 

f:id:saekichi0829:20180926134442j:image

 

ダイソー、200円なり。

安いか高いかの判断はなにでするか。

 

たとえ使わなかった時に納得できる値段であればいいかな、がわたしの基準。

200円のものなら使わなかった時にもったいなかった…とは思わない。

800円くらいしたら使わないと損!みたいな…

 

あともう1つこちらも。

 

f:id:saekichi0829:20180926134830j:image

 

このLサイズ、大は小を兼ねるかな、と思って買ったけど。

Mでもよかったかも( ̄∀ ̄)

 

オーブンやレンジで使えるのはありがたい。

なにより、何度も使えるのがいい。

使い捨ても楽だけど。

やっぱエコでしょ!

(うそ、ただのケチw)

 

我が家のレンジは最低機能だけって感じのレンジ。

(一応オーブン機能もついてるが)

結婚当初あえてそれを選んだ。

 

なぜか。

基本レンジってチンだけで充分では?

オーブンって電気代も食うし、そんなしょっちゅうケーキとかパン焼く?

オーブン料理する?

 

いいの、チンで。

レンジはチンするためだけでいいの。

 

そういい旦那は言いなりのまま、安くつくならと何も言わず買ってくれた。

 

しかーーーし。

 

お兄ちゃんが産まれてから。

わたし、パンとか焼き始めたよ…

おいおい、ウチのレンジ、使えねーな。

(誰のせいw)

 

でも。

キッチンはちょっと旦那に頑張ってもらったのだ。

グリルはオーブンタイプに。

値は多少張りましたが。

魚焼いたりお肉焼いたりグリル料理するから!とまた言いなり。

今度は値段が違ったからブツブツ言うてたけど、キッチン権限は確実にわたしにあったので言いたいことは飲み込んで買ってくれた。

 

だから、ケーキもパンも焼ける。

 

でも。

高さがない…(*_*)

だって魚焼きグリルの幅だからね。

膨らむこと想定したら燃えるわw

 

パウンド型でも小さめにしないと…

このLサイズ、容器でいっぱいに( ̄∀ ̄)

深いからそんなに入れなかったら高さギリでいけるのか?でもなかなかそれはチャレンジできないわ…

というわけで。

このLサイズはレンジ用かな。

(蓋があったら100点だった…)

 

でもマフィン型は活躍してくれそう!

 

昨日焼いたマフィンも綺麗に焼けてた。

今日は作ってみたかったパンにトライ。

 

クックパッドに掲載されてた方のレシピを参考にさせてもらってます(o^^o)

 

おさつロールパン☆

パン生地用

さつまいもペースト用(甘さ控えめ)

  • さつまいも 150g
  • 砂糖 大さじ1
  • マーガリン 大さじ1

 

●作り方

1、秤の上にボールや容器を置いて、Lサイズジップロックをセット。そこに、強力粉と塩を入れて蓋をしてよく混ぜ合わせる。

 

2、レンジ対応計量カップに、砂糖、ドライイースト、卵、牛乳を入れる。牛乳は最後に150ccメモリに合わせる。よく混ぜてレンジ500wで40秒ほどチン。そこにマーガリンもいれてほどよく溶かしておく。

 

3、1の袋に、2を投入。フリフリしたりして粉と混ぜ合わせ揉んでいく。

 

4、まとまってきたらしばしよく揉んで、蓋をしてレンジ200wで1分チン。庫内で20分ほど放置。発酵中〜

 

5、さつまいもペースト作成。さつまいもの皮をむいて輪切りにし水にさらしたあと耐熱容器に入れてレンチン。潰せるほどになったら砂糖、マーガリンを混ぜ合わせる。

 

6、生地が発酵したら、軽く揉んで袋の上から手やめん棒で伸ばす。

 

f:id:saekichi0829:20180926142214j:image

 

7、袋を真ん中から観音開きのようにして切り開く。

 

8、生地の上にさつまいもペーストを塗る。

f:id:saekichi0829:20180926142548j:image

 

9、開いたジップロックを使って生地を丸めていく。

f:id:saekichi0829:20180926142707j:image

 

10、包丁で6等分にカットしシリコン容器にセット。

f:id:saekichi0829:20180926142800j:image

(今日はリンゴもちょっと飾りに置いた)

 

11、200度のオーブンで25分ほど焼く。焦げてきたらアルミホイルなどかぶせる。

 

出来上がりー(*´∀`*)

f:id:saekichi0829:20180926142935j:image

 

甘さ控えめだけど、美味しい♡

このパンの素晴らしいのは手が汚れない。

生地に触るのは、切るとき、オーブンセットするときくらい!

丸めてるので崩れにくいようにシリコン型に入れて焼いてるが別になくても焼ける。

※生地発酵中にさつまいもペーストを作るように書いてるが、レンジが使えないよ…となるので最初に作ってしまうと楽。それかお鍋でコトコトしてもいいけど…

 

今回はさつまいもペーストを練り込んだけど、なんでもできそう。

チーズでもいいし、レーズンとかも美味しそう。

生地もシンプルで美味しいのでそのままノーマルなテーブルロールにも。

 

パンとかケーキって美味しくできるとやる気が出るー( ̄∀ ̄)

昔はパン作ってもうまくできなかったけど。

 

市販のパンはもちろん美味しい。

軽いし甘いし。

でも手作りの安心感はない。

 

美味しくできて子供達が食べてくれるなら、パン作りも頑張れるな♡

 

今のレンジが壊れたら、今度はちゃんとオーブン機能も充実したやつを買おうw

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖