男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

理想的な庭造り〜砂場編〜

一軒家を建てる時に旦那と意見が一致したことのひとつは、お庭を作ることであった。

 

老後の楽しみにしたい、が旦那の目的(なにそれ)

家庭菜園がしたい、がわたしの目的。

 

なにより、庭が少しあるとなんとなく贅沢かなっていう気持ちもあったりで最低の土地に最低の大きさの家を建てて庭も作りました。

 

 

旦那は老後の楽しみ、なんて言うくらいなのでDIY未経験のど素人。

でも、なんでも楽しめる性格の人でやる気だけはあった。

予算に余裕もなく、外構費も抑えるだけ抑えて旦那は庭造りするぜ!なんて張り切り。

 

そんな旦那が初めて作ってくれたのはお兄ちゃんが楽しめるようにと、簡易的な砂場だった。

 

f:id:saekichi0829:20190213161150j:image

 

お兄ちゃんが一歳過ぎてすぐに次男坊を妊娠したわたしはなかなか外に連れ出してあげられず…

でもこんなちっぽけな砂場でもとても助けてもらい、わたしにとっては可愛い可愛い砂場であります(^ ^)

 

お兄ちゃん1人で遊んでいたのに、気づけば2人になっている…

フト写真に撮っていてなんだかじーんとしてしまった…もう年だ……

 

この砂場はとても簡単に作られている。

簡単すぎて旦那に気をつけろと言われているくらい簡単だ(もっとしっかり作れよw)

 

4つほどに連なっているレンガを四方につなげて中に砂を入れただけ。

たったそれだけで完成!

レンガを置く時に少し掘って埋め込む形にはなってるがそれだけの処理なので、乗ったりしたら倒れるかもしれへんで!と、旦那が言うていたが増量中のわたしが乗りかかっても倒れたことはないw

1歳半を過ぎた次男坊でも跨いで入れるくらいの高さ。

 

おいおいはこの砂場は撤去する。

そうやって必要な時ほしいもの、いらない時に取りはらえる。そういう身軽にできるのがDIYの良いところでしょうか。

 

外にほったらかしの砂遊び道具はそれも気楽に100均で購入。

最近の100均は本当に充実していてありがたい。

外にほったらかしにしてしまいがちな砂場道具。ダメになっても100円だしまた買えばいいや〜とその気楽さがいい。

 

f:id:saekichi0829:20190306121804j:image

 

今回の戦利品(一度も部屋に入ることなく砂場行き…)

型付きのバケツ、砂を丸められるスコップ?アイス屋さんができそうw

お兄ちゃんはハサミと呼んでいる…

このハサミスコップ、なかなか新しく面白いかも。

 

最初はマメに片付けたりしてたけど…

まぁ放置が多い!

砂場遊びあとの片付け習慣も一緒に身に付けさせんといかんな!!!

 

この砂場、いつまで庭にあるかな(*´-`)

なくすときはまたしんみりしてしまうのかな…w

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

お読みくださりありがとうございます。
更新の励みになります。
クリックいただけたら嬉しいです^^
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村