男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

鶏胸肉が好き、とりマヨ弁当

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

毎日の食事メニューて考えるの本当に大変ですよね。

わたしの母はとてもマメで凝り性な人なので大抵手作りしてくれる人でした。

 

子供の頃は今日はこのメニューかー、なんてガッカリする日ももちろんありましたが、毎日手作りのご飯を作っていてくれたことに今更ながら感謝と尊敬しかありません。

 

親になって初めて親の気持ちがわかる、じゃないですけど…

母になって初めて母の仕事が、やってきたことがどれだけ積み重なれられてすごいことかと思います。

初めて勤めだした時やはり仕事が大変でしんどいなぁって思った時に、長年勤めている父をすごいなぁと口にこぼしたこと。それを母が父に伝えて父がお酒を飲みつつ泣いた、なんて話をフト思い出しましたwww

 

お父さん、お母さんはすごい!

急になんや、て感じですね。

余談でしたwww

 

 

メニューを考えるのが大変という話です。

毎日毎日、なにを喜んで食べてくれるかわからない我が子たちのために、なんやかんや頭を悩ませつつもその日の気分に大いに振り回されて作っています。

最近鶏肉消費が多くなりました。

 

鶏肉は子供には人気かなぁと。

もも肉はど定番の唐揚げとか親子丼とか照り焼きとかまぁなんか滑らないメニュー。

でもうちは鶏胸肉消費も多いのです。

安いしねw

わたしが鶏胸肉が結構好きというのもあります。

 

鶏胸肉はそぎ切りにさえすれば柔らかく美味しく食べられて、なんならたたいてしまえば鳥ミンチにもしやすいので重宝してます。

 

今回鶏胸肉を使って簡単な海老マヨならぬとりマヨをご紹介。

美味しかったので♡

 

切って炒めて合えるだけ。

ちょ〜〜簡単です。

 

簡単とりマヨ

f:id:saekichi0829:20190905054750j:image

 

□材料

  • 鶏胸肉  1枚
  • 酒   少々
  • 片栗粉  大さじ1ほど

オーロラソース

  • マヨネーズ・ケチャップ 1:1

 

□作り方

  1. 鶏胸肉をそぎ切りに食べやすい大きさにカットして、お酒でもんでおく
  2. フライパンに油を温めて、鶏胸肉に片栗粉を全体的にまぶしたら一気に炒める
  3. 炒めてる間にソースをボウルなどに作っておいて…
  4. 炒まったらゴロゴローっとソースに絡めて混ぜたら完成!

 

次男坊はソース野郎になってました。

オーロラソースと聞くと、え?どんな風に作るの〜て思ってたんですけど。

マヨネーズとケチャップを混ぜたらオーロラソース。簡単。

炒めたのを投入するだけ。簡単。

子供大好き。簡単。

 

お弁当にもいいですよね。と、いうわけで旦那弁当もとりマヨ弁当。

 

f:id:saekichi0829:20190905062343j:image

 

★menu★

 

とりマヨ弁当 by さえきち107708 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品

 

お弁当に使いたいから夜ご飯のメニューも振り回されつつあります。

子供も食べられて弁当にも入れやすく…

 

なんでカレーとかカレーとかカレーとか絶対週末ですよね。。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村