男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

鶏胸肉が好き③唐揚げ編

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

なぜだかシリーズ化してくる。それほどまでにリピート率が高い我が家の鶏胸肉消費…

 

肉の定番料理は鶏胸肉か?くらい鶏胸肉をよく使います。

なにって、コスパなんですけども。

鶏胸肉でも使い方間違えなければとても美味しく仕上げられるので絶賛おすすめです。

 

最悪は潰して鶏ミンチにしてしまいましょう…w

 

珍しく鶏胸肉を使って唐揚げにしてみました。

基本唐揚げは鶏モモ派のわたしですが、鶏胸肉を使うこのでおつまみ風にしてみようと閃きました。

 

定番唐揚げはにんにく醤油ですが、今回は鶏ガラスープの素を使ってみます!

 

鶏胸肉の唐揚げ

f:id:saekichi0829:20200126130442j:image

 

□材料

  • 鶏胸肉 大1枚
  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • 小麦粉・片栗粉  1:1
  • 揚げ油  適量

 

□作り方

  1. 鶏胸肉を一口大のそぎ切りにする
  2. ビニール袋に切った鶏胸肉と鶏ガラスープの素をいれてもみもみ
  3. 小麦粉・片栗粉を1:1くらいの分量で全体に絡まるほどいれてフリフリ
  4. 170度くらいの油で揚げる(少量の油で揚げ焼きも可)

 

★大人には黒胡椒をした味でつけても○

★小麦粉と片栗粉でしっかり衣をつけてサクサクに

★鶏がらスープの素で揉んだあと少し置いておくとよく染みていいです

 

 

揚げ物は少し面倒となかなか腰が重くなりますが、あげたらあげたでやはり美味しい。

 

今回一口大で切ってるのでぱくぱく行けます。

子供もつまみ食いやばい。

スティック状にしてもいいですね。パーティー向け。

鶏胸肉のパサパサ感はなく小さなお子さんでも食べれるかと思います。

 

胸肉は半解凍くらいで切ると切りやすいのでおすすめです。

 

実は胸肉1枚にしたのはもも肉も1枚解凍したからなんですが…この日鶏大根みたいなのを炊きたくて。それにはやはり鶏モモだろうと。

でも1枚使うのもったいなぁ…なんてケチな気持ちが湧いてきて、結局。

 

f:id:saekichi0829:20200126131308j:image

 

ど定番の鶏モモにんにく醤油味も半分あげました。

でも案外鶏胸肉のが好評で…

たまには代わり映えしたものもいいってことですね。

お隣はにんじんと玉ねぎのかき揚げを。

塩で召し上がれ。

 

揚げ物は見栄えがグッとあがっていいですね。

子供の手はギトギトですけどね。

 

余談ですが。

使用済み油を入れるのみなさんはどうしてますか?

わたしは100均の取っ手付きのタッパーを使用してます。

 

f:id:saekichi0829:20200126133021j:image

↑こんなやつ(ダイソー

100均のタッパーは耐熱製も高いので冷め切らなくても容器に移すのは可能。

油を入れると色々面倒ですが、汚れてきたりしても躊躇なく捨てられます。

簡単に買い替えられて捨てられるのがおすすめです。

 

 

✳︎洗いやすくてオススメです

 

✳︎ニトリの油はね防止ネットおすすめ!

 

✳︎フッ素樹脂加工で油の手入れも楽チン

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!