男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 息子たちと過ごす日常のあれこれを備忘録に綴りながら、簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

手作り簡単ドーナツ、結構甘めで太るやつ

ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/

 

ミスドにもドライブスルーがあるなんて知らなかった…

でも買いに行くには面倒が勝ったけれど食べたい衝動は止められない!

 

HMは使わず小麦粉で簡単にドーナツ作ってみました!!

 

サクサク簡単ドーナツ

f:id:saekichi0829:20200518134225j:image

 

□材料

  • 薄力粉  200g
  • 砂糖   80g
  • ベーキングパウダー 2g
  • 卵    1個
  • バター  20g
  • バニラエッセンス 2、3滴

 

□作り方

  1. 粉類をすべてボウルにはかりいれて混ぜておく
  2. バターを軽量したらレンチン30秒ほどで溶かしてそこに卵をといて混ぜる、バニラエッセンスもここで落とす
  3. 1に2を流し入れてよく混ぜる、最初はゴムベラなどでまぜてだんだんまとまってきたら手でこねるように固めていく
  4. まとまるようになったらラップして冷蔵庫へ(冷やした生地にしておくと破れたりせず型抜きできます)
  5. 冷やした生地を麺棒で1センチくらいの厚みに伸ばす
  6. ドーナツ型に抜いて170度の油で揚げる
  7. お好みで砂糖、チョコなどでコーティング♡

 

★冷蔵庫へは1時間はいれましょう

★型抜きは持ってなかったので、コップとペットボトルのキャップでコポコポ抜きました

★油はたっぷりでゆっくり揚げると良いです

★オールドファッション風にしたければ、型抜きしたあとつまようじなどで、くるりと真ん中あたりに筋を走らせるとそれらしくwww

★砂糖をまぶすときは袋にいれてフリフリするとまんべんなく混じってやりやすいです

 

1センチ以下の薄めにするとかなりサクサクにあがってしまいます。そこそこ厚みがあるほうがドーナツらしいかと。

結構しっかり甘いです。

くり抜いた真ん中の穴はそのまま一口サイズで揚げると子供喜んで食べます。味見に最適なやつ。

 

f:id:saekichi0829:20200518135605j:image

薄力粉200gでこんだけあがりました↑

やっぱり手作りってリーズナブルですよね。

ミスドこんだけ買ったらえらい金額なりそう…

子供達に人気は砂糖まぶし。チョコめっちゃ食いつき悪かった…なんで?チョコ大好き野郎ばかりやのに…デコペンみたいな固まるチョコにしたらもっと食いついたかな…という見解です。

今度ココアいれてやってみよ。

 

昔、母はよくドーナツを揚げてくれました。

砂糖フリフリしてるとき鮮明にそれを思い出してなんだかじんわり。

 

わたしもドーナツ揚げてあげられる母になれたな…と思いつつも今晩は揚げ物するから揚げるなら今日やなという本音が脳内にぼや〜〜ん。

 

揚げ油しっかり活用しましょう!!

どうせ洗い物するならタイミングです!!

 

しかしドーナツおいしいな。

揚げ物おそるべし。