男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

鶏胸肉が好き④チーズ挟み揚げ編

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

大好き鶏胸肉。シリーズ化されてきました第④段www

これをオススメするのは鶏胸肉1枚をかなりボリューミーに食べられるという点です。

 

たたいて広げて揚げ焼きなので子供もペロリと食べてくれますよ!

挟むものでバリエーションも広がるので飽きもないです!!

 

鶏胸肉のチーズ挟み揚げ

f:id:saekichi0829:20200217104319j:image

 

□材料

  • 鶏胸肉 1枚
  • 塩胡椒 少々
  • スライスチーズ
  • 小麦粉・片栗粉 1:1
  • パン粉 適量

 

□作り方

  1. 鶏胸肉を観音開きに開く
  2. 真ん中で半分に分けて、1枚を2枚にする
  3. ラップを広げて分けた1枚をラップで包むようにして麺棒などで薄くなるまでたたく
  4. 大きく広がったら、塩胡椒をふる
  5. スライスチーズを半分に切って胸肉にのせて挟む
  6. ボウルなどに小麦粉と片栗粉を同じ割合で混ぜて粉を全体的にまぶす
  7. 残った粉に水をといて混ぜたら肉につけてパン粉をまぶす
  8. 少量の油で揚げ焼きにし、チーズが溶けてきたら焼けた目安、完成!

✳︎もう一枚も同じ工程で2つ作れます✳︎

f:id:saekichi0829:20200217104334j:image

鶏胸肉1枚で↑これだけできます。これ、ひとつで十分大人1人分いけます。

 

f:id:saekichi0829:20200217104326j:image

 

チーズが溶けて美味しい。

焼けてきた時チーズがとろけてばちばちとなりますがそれがだいたい焼けた目安になるかと。

 

これ、チーズと一緒に味付け海苔とか挟むとまた美味しいんです。

その時は塩胡椒控えてもいいです。

 

大葉とチーズもいい。

大葉と梅でもいい。

最悪なにも挟まずでもいい(ただのチキンカツ)

 

どうしても工程を省けなくてなんかめんどくさいな…て感じがするのが嫌なんですが…

 

  1. たたくので繊維もつぶれてパサつきゼロ。
  2. 粉を最初にまぶしておくので少しのバッター液でもパン粉もちゃんとつきます。
  3. 小麦粉と片栗粉でまぶすのでカラッと揚がります。
  4. ラップを広げてたたく→粉まぶすすると汚れもラップ上で解決してくれて、麺棒も汚れません。

 

そしてなにより、少しの手間ですがとてもとても美味しい一品に。

お弁当にもおすすめ、冷めても美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!