男の子と暮らす日々

男の子2人の母です。 日常のあれこれ備忘録に綴りながら、旦那の毎日の弁当・簡単レシピなど覚書で書いていきたいです。

おうちで過ごすために購入したものたち

ご訪問ありがとうございます( ˆoˆ )/

 

長かったゴールデンウィークが明けました。

ブログ全く書けへん…なんでやろうか。

子供より子供みたいな人が1人増えてドッと疲れた連休でした。

 

コロナにおけるステイホーム。

自粛ということでできることはしれているのに、起きて開口一番、

「今日なにする?」

「今日どこいく?」

「朝ごはんは?昼ごはんは?夜はなに?」

 

うるさーーーい。

幼い子供たちの方がよほど賢く大人しいものです。そんな大きな子供さんが仕事に復帰してくれてやれやれでした。

 

さて。

家にいることも増えたので、子供たちにはあるもので暮らしてもらっていますが、欲しいものや新しいものがあってもいいなと思いオモチャを一つ購入しました。

 

まずはこちら。

アンパンマンブロック。

f:id:saekichi0829:20200509082113j:image

我が家はあまりアンパンマンブームがなく、わざわざアンパンマンのものを購入する機会がなく今に至ってました。

お兄ちゃん4歳、次男坊が3歳前にしてまさかアンパンマンおもちゃを買うなんて…と思いましたが。

勧めてくれた友達のお子さんがお兄ちゃんのひとつ上。未だによく遊ぶのよ、これと教えてくれました。

 

対象年齢は3歳から。単純にブロック遊びが出来る事で組替えや組み立ての脳を育む創造力。

ブロックセットには滑り台や家具、アンパンマンメロンパンナちゃんがついていて、それらを使ってごっこ遊びやおままごとが出来るなど。

写真左にあるようにブロック収納の箱がありますのできちんと片付けまでされられます。パンパンにしまうほどのサイズ感ではないのでわたし的には少しでかいな…が印象ですが、小さな子供たちが片付けるにはちょうどの大きさかな。

2人はもともとブロックが好きなので、レゴを最初買おうかなと思いましたが、レゴって少しちいさいですよね。次男坊の誤飲はそこまで心配しないですが、アンパンマンブロックは誤飲の心配はなさそうな大きさです。

 

お兄ちゃんは園に通うようになっておままごとに興味を持ち始めました。次男坊もアンパンマンをパンパンと呼ぶ好きなキャラw

カラフルなので色覚えなどにも使えるので知育にもよく、一石二鳥感を感じポチり。

 

当たりでした。

2人仲良く遊んでおります。

 

そして粘土です。

ダイソーで買いました。ちょっと画像撮り忘れたんですが…

f:id:saekichi0829:20200509140656j:image

出したらすごい勢いで開けられてしまい写真を撮る暇もなくw

粘土色は7色。1食ずつ個包装されて使いやすいです。あと、ローラーと4種類の型がついて100円。やすっ。

こむぎ粘土を買いました。

最近の粘土はすごいですね。全然臭くないし、可愛い。自分が子供の頃に使っていた粘土のイメージを覆してくれるなぁと感じつつ。こむぎだけでなくおこめ粘土などもありますのでアレルギー対応もできてなおすごいなぁと…

 

ローラーや型は個別で色々売ってます。

スイーツ作りやお寿司作りなどバリエーションも豊富。なにより100円で買い足せるならついカゴにいれてしまえますよね。

さすが100均…でも今はみんな考えることは同じなのか店舗によったら品薄だったり…

出会えたらぜひ購入おすすめです。

 

さぁ作品はこちら↓

f:id:saekichi0829:20200509110844j:image

右側から、池の鯉、亀、ぶどう…です。

 

亀は型で取ってます。

ぶどうは丸めたのはわたしですが、完成させたのは次男坊。そして池の鯉はお兄ちゃん。

 

鯉は置いておいても…池を作ろうとする発想がすごいなと。

わたしは絶対そんなもの閃かない。子供の想像力に驚かされます。

いいな、手でこねこねと作り上げるって。

汚れるとか後始末が面倒とか大人はそういうことを考えがちですが、このステイホーム期間、割り切って自由な気持ちで子供たちと向き合えるチャンスだと思ってできることをさせてあげないとなぁと実感した瞬間でした。

 

しかし次男坊がすぐに粘土をひとつにまとめようとして一気に陰気臭い色に変色…

作品作って固めるのもいいんですが…何回も作りたい我が子たち。

粘土ってどーやって保管していけばいいかなぁと悩んでいるところです。

だれかいい案教えてwww

 

そして最後に。

長くなってきたので次回に続きますが…

4歳児お兄ちゃん!ついに自転車を買いました!!!

▶︎つづく(*´pq`*)

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
✳︎楽天レシピ⇩
最近参考にさせてもらっています!!
○無料登録!
楽天スーパーポイントがもらえる!
レシピ投稿50ポイント
作ったよレポート投稿、作ったよレポートもらって10ポイント
○貯まったポイントは楽天市場でお買物!